エプソン、PCレスで写真印刷を中心に考えた新プリンタ発表です。

「Colorio me:」は、小型の写真サイズ専用プリンタ。ユーザー層を女性に絞り、「女性が使いやすいプリンタ」を開発するために女性だけ13人からなる専門チーム「Team8」が商品企画を行った。Colorio me:は、丸みを帯びた形状で、持ち運びに便利な取っ手がついているのが特徴。ボディカラーもキッチンやリビングに置いても違和感がないようパールホワイトを採用した。

女性による女性のためのプリンタといったところでしょうか。持ち運びを前提とした取っ手や、キッチン、リビングに置けるデザインというのは確かに女性向けですね。うちもそうなんですけど、はっきりいってプリンタは写真印刷と年賀状印刷にしか使われていません。写真もL版ばかりなので、ここまで写真専用というくらいに特化してしまった方が分かりやすいかもしれませんね。まさに「ホームDPE」です。

「5つのメモリーカードスロットで13種類のメモリーカードに対応」というのも安心で、メモリカードを挿入して「印刷開始」ボタンを押すだけという簡単設計だそうです。赤外線モジュールやBluetoothモジュールであるそうですが、是非無線LANモジュールも欲しいところ。価格は2万円台前半だそうです。

同時にテレビに接続して画面で見ながら印刷できる「Colorio PM-D1000」も発表されました。

ビデオデッキ型の筐体でAVラックに収まるデザインとなっており、前面給排紙だけでなく操作パネルも前面に集中して配置された。対応プリントサイズはL版からA4版。CD-R/DVD-R印刷機能も搭載している。

過去の写真をCD-Rに保存しておき、テレビでわいわい見ながら印刷できるというのも良いですね。PCレスというのが、パソコンが苦手な人には安心感が大きいかも。実売予想価格は4万円前後の見込み。

■関連記事

エプソン、PCレスで使えるプリンタとスキャナ、3機種~ポータブル型やビデオデッキ型プリンタなど

xD Picture Card/スマートメディア対応スロット、SDメモリーカード/MMC/メモリースティック/メモリースティックPro対応スロット、CF/Microdrive対応スロットを備えるほか、USBホスト端子を備え、PictBridge/USB DIRECT PRINTによるデジタルカメラからのダイレクト印刷が可能。

エプソン、PCなしで活用できるプリンタとスキャナ3機種を発表

ビデオ出力用のコンポジット端子が背面にあり、デジカメで撮影した画像をTVで確認しながら印刷したり、スライドショーを楽しめるようになっている。

エプソン、Home DPEをめざす新シリーズ〜PCレスで家庭への浸透を図る

Colorio meの開発には女性の意見を広く取り入れ、アンケートでの大多数だった「思い立ったらすぐプリントしたい」を第一に考えた開発をした、と語った。

エプソン、PC不要のプリンター2機種など3製品を発表

対応メモリーカードはSDメモリーカード/MMC、CF、メモリースティックなど。解像度は2880×1440dpi。用紙は、はがき、Lサイズ、カードに対応する。本体寸法は幅256×奥行き154×高さ163mm、重さは約2.7kg。