So-net の PHS 定額制データ通信サービスに PDA 専用コース

このサービス、楽しみにしていたんですが、正式に発表されたようです。So-netのPHS定額制データ通信サービス「bitWarp」に、PDA専用の「bitWarp PDA」コースが2003年11月19日より新設されるそうです。ここで使用できるPDAは「機器認証機能」を搭載した専用のものが必要です。ザウルスが投入されるという話もあるようです。

同サービスは、無線通信料金込みの月額基本料金2,000円で、PDA によるデータ通信を無制限に利用できるというもの。通信速度は最大128Kbps。料金は他に接続料金がかかる。

何より期待しているのはこの月額料金が2,000円という部分ですね。これまでは5,000円くらいはかかっていた訳ですから、PDA専用とはいえかなり抑えられていると思います。逆に、PDAだからパケット流量も控えめ、というところで「機器認証機能」がこのサービスを可能にしたんでしょう。

現在、にはVAIO Uを使用していますが、SL-C750/760のようにキーボード搭載のモデルが出るようだったら、乗り換えようと思います。VAIO Uも通信端末は付けずにブラウズ専用となっていますので。Anywhere blog、というのは非常に魅力的です。11月19日のサービス開始前には端末が出てくると思いますが、さて、どんなのが登場するでしょうか。

So-net bitWarpPDA

■関連記事

So-net、2000円定額のPDA専用コース新設

同社は申し込みを11月19日から受け付ける。サービスの開始については、「対応PDAが発売されたら即サービスを提供する。申し込み受付からそれほど間をおかずに登場するだろう」(So-net)。

So-net、PDA向けに安価な定額使い放題の新サービス

専用通信カードとPDAの組み合わせによる128Kbpsデータ通信が月額2000円で使い放題になり、最初の対象機器はシャープが年内にも発売見込みの次期ザウルスになる。