Satofull furusato kani 4364

年末に「さとふる」を利用して行ったふるさと納税の返礼品が続々と届き始めました。まさか申し込んでこんなに早く発送されるとは思っていなかったので、ちょっと驚いていますが、週末に届いた毛ガニを美味しく頂きました。

「ふるさと納税」の額は10,000円、納税先は北海道森町で、届いた返礼品は「カネキチ厳選毛ガニ2尾入り(1尾400~450g)」です。

ふるさと納税で北海道の毛ガニを

家族3人くらいで食べるのに丁度よいボリュームでしょうか。冷凍状態で届くので、食べる前に解凍するのに時間が必要です。

次男が蟹を食べてみたいということでチョイスしたのですが、かなり美味しかったと言っていました。ぼくは主に家族が食べない蟹味噌部分を食べたのですが、これがまた日本酒が進むいい味でした。

北海道森町はどんなところ?

ふるさと納税をすると、そこがどんなところか気になります。北海道森町はこんなところです。

函館の北に位置する町です。目の前の噴火湾(内浦湾)でとれる毛ガニが送られてきた訳です。

森町 (北海道) - Wikipediaによると、2005年に旧・森町、砂原町の対等合併に伴い、現・森町が開町したそうです。森観光協会|北海道森町によると「日本冷凍食品事業発祥の地碑」なんていうものがあるらしい! やはり食べ物は寿司ですかねぇ。

ふるさと納税をするなら‥‥

ふるさと納税はなんとなく年末のイメージがあったのですが、考えたらいつでも良いんですよね。サラリーマンなら納税額も読めますから、その範囲で「春先にバーベーキュー用の牛肉が欲しい」とか「夏に蟹が食べたい」とかやってもいい訳でして。ということに気づきました。

ぼくは「さとふる」というサイトを利用してふるさと納税しました。手軽にふるさと納税できます。

>>簡単!4ステップでふるさと納税

ふるさと納税の関連記事

ふるさと納税のサイトをチェックしていたら欲しかった珪藻土バスマットがあった!

草津の「ふるさと納税」11億円に 〜寄付金の半額分が使える感謝券が人気