会津下郷で宿泊したのが、源泉掛け流しの宿「民宿 星乃井」です。アットホームな雰囲気の、素敵な温泉宿でした。ご主人が朝に夜に大内宿などへのバスツアーを企画しており、参加するとより会津下郷を楽しめます!

まちの駅というのがあるのですね?

宿泊した部屋です。清潔感があって広くて良かったです。トイレ、バスは部屋にはなく共用となります。トイレは改装したばかりなのか、とてもキレイでした。

温泉は源泉掛け流しで、内風呂と露天風呂があります。19時に男湯と女湯が切り替わりますので、両方に入りたい方はお早めに。

夕食では会津の地酒を頂きました。水と米のうまい土地の日本酒は旨い!

最近、人気の飛露喜は地元でも入手がしにくいそうです。なんと、純米大吟醸。

國権 純米吟醸。

國権 純米酒。國権は初めて吞んだのですが、いい酒ですねぇ。

夕食の一部。

うどん。出汁が美味しかった〜。

キクラゲ。シンプルで美味しい。

おでん、ですかね。ジャガイモに凍み豆腐。味がしみしみしてました。

キノコも美味い!

ブリカマ。

天ぷら。食用ほおずきの天ぷらが!

商工会の方が持ち込んだ、地元で養殖している桜鱒の冷製スモーク。

桜鱒の刺身。一度、冷凍しているそう。

〆のおにぎり。

ほっこり。

「星乃井」は地酒に力を入れているらしく、飲み比べメニューが充実していました。食後に利き酒してみましたよ!

ぼくは、会津の三泉飲み比べにしました。

これで1,000円だとお得に感じますね〜♪

花泉酒造。

廣木酒造。

宮泉酒造。

旅行に行ったら、その土地土地の地酒を呑むというのは楽しみの一つですね。まさか、飲み比べセットがあるとは思いませんでした。

ちなみに、玄関脇にこんな感じのパブリックスペースがありまして、こちらで飲み比べセットを頂きましたよ!

宿泊した夜にBSの旅番組で「星乃井」が登場したのですが、その後しばらく電話が鳴り止まなくなってました。アットホームな雰囲気が伝わる番組だったので、泊まってみたいと思った人がたくさんいたのでしょうね。

ちなみに、旅番組の中でタレントのいまるが宿泊したのと同じ部屋に泊まりました! もみじです。

最初にも書きましたが、こちらはご主人が自分でマイクロバスを運転して宿泊客をあちこちに連れて行ってくれます。夜の大内宿ツアー、ホタル鑑賞ツアー、朝のマチュピチュツアーなど、季節ごとの会津下郷の魅力を伝えるツアーです。遠方からのリピーターが多いというのも納得の宿でした。

会津下郷に行ったら、また宿泊したい温泉宿です。