福島会津の名物は蕎麦。特に天ぷら蕎麦なんて絶品です。看板のない、知る人ぞ知る蕎麦屋「天翔そば(会津下郷)」に案内して頂きました。ここで頂いた蕎麦は、個人的には昔懐かしい味の蕎麦だったのです。

入口です。あれ? ここは蕎麦屋でしたよね? という感じで、看板もありません。知らないと入れませんね。

一枚板のテーブル。

メニュー。もりそば。森の中のそば!

そばだけでなく、うどんもあります。食べるなら天ぷら蕎麦がオススメです。

天翔窯ということで、窯元でもあります。器は全て自家製。素敵でした。「天翔そば」に行きたい方はこちらの地図を参考にして下さい。

そばの寒天。水が美味しいので、寒天も美味しいそうです。

えごまと金時草の天ぷら。えごまは名産品のじゅうねんですね。なんと、野菜の天ぷらの美味しいことか!

そして、蕎麦。美しい蕎麦です。

なめこおろし。なめこ大きい!

蕎麦、蕎麦。

父方の田舎が群馬の山奥なのですが、驚いたことに鮮烈な蕎麦の味が、子供の頃に食べたその味にそっくりだったのです! 物凄く蕎麦の味がするのです。

子供の頃は苦手な味だったのですが、大人になって食べる田舎の蕎麦のなんと美味いことか。手打ち蕎麦を作ってくれた、祖母のことを思い出しました。もっと食べておけば良かったなぁ。

そして、ちたけ。これはちたけというキノコなどを使った温かいつけ汁です。これがまた、田舎で食べたキノコのつけ汁とそっくりの味だったのです。そうそう、この味。懐かしい! 今でも父が作る、つけ汁にそっくりで驚きました。

そば湯。

自家製カップでコーヒー。美味しい。

店内はテーブル席が二つと、座敷席です。

窯元でもあるので、販売も行っています。コーヒーカップがあれば欲しかったなぁ!

看板のない蕎麦屋なのは、看板がこんなところにしまってあるから。知る人ぞ知る蕎麦屋。会津下郷に行く際は、電話してから訪れると良いかもしれません。

ごちそうさま!!!!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 会津下郷