Momiji 0022

福島旅行に行った際に試食して一目ぼれしたのが、福島名産「阿武隈の紅葉漬(こうようづけ)」です。ベニ鮭を糀に漬けるという、実に醗酵王国福島らしい逸品でして、これが白いご飯に合いすぎるのです!

Momiji 0023

基本は鮭を糀で漬けるという、シンプルな食品です。保存は冷蔵庫です。

Momiji 0025

程よく塩味が利いていますので、酒の肴、お茶漬けなども良いですが、断然、オススメしたいのは白いご飯の友、ですね。間違いない。これは間違いないですよ!

Momiji 0026

濃厚な橙色の鮭が、糀にまみれています。一瞬、知らない人が見ると「えっ、鮭の漬け物なの?」と驚くかもしれません。ええ、これ、鮭なんですよ。

Momiji 0028

けっこう味も濃厚ですし、この「紅葉漬」が二切れ、三切れあったら、ご飯を一杯イケる自信はありますね。お代わり用のご飯は、絶対に用意しておいてください。

Momiji 0029

ご飯の白に映える、紅葉の色ーーー!

紅葉に季節外れの雪が降っちゃったみたいじゃないですかーーー!

ねっとりした食感、そして味は不思議なのですが、いくらのような味がするんです。濃厚ないくら感。続けて噛むと、鮭の味わいがさらに口に広がります。う〜ん、濃いね! ご飯が進むね!

もし酒の肴にするならば、もちろん日本酒、純米酒が良いでしょう。

福島に行かないと購入できないかと思いきや、Amazonでも購入可能でした。興味のある方はぜひお試しくださいまし!

ごちそうさま!!!!!

「あぶくまの紅葉漬」 (230g入)
by カエレバ
「あぶくまの紅葉漬」 (165g×4入)
by カエレバ

他にも次のような記事を書いていますよ。

三万石「エキソンパイ」郡山土産のマストバイ!!

郡山土産の三万石「くるみ柚餅子」