福島県商工会連合会のお招きによる「郡山・福島ブロガーツアー2013秋」。郡山市湖南町の布引高原に、風力発電の風車を見にやってきました。郡山の新しい観光名所のようです。猪苗代湖からも近いので、ぜひ湖の後には風車で!

郡山市ということですが、市内からだと高速道路を利用して1時間半くらいかかると思います。目と鼻の先が猪苗代湖なので、猪苗代観光と組み合わせた方が良いかも。

風車は約30基ありまして、風車だらけの光景は圧巻です。

11月中旬ですが、既に積雪がありまして、ノーマルタイヤでは登ることはできません。冬場はどんな景色になっているのでしょう。

とにかく、布引高原からの猪苗代湖の眺めが絶景でした。猪苗代湖の向こうには会津磐梯山も見えます。水墨画のような風景に、しばし見とれました。

花畑もあるようなので、春先に来ると、この連続する風車の光景も、また違って見えるのではないでしょうか。

観光シーズンには、売店が出るのでしょうか。オフシーズンのためか、それとも平日のためか、今日は売店はクローズしてました。

駐車場脇にトイレがあります。

布引高原で撮影した風車の写真をどうぞ!

それにしても、風車の羽ってセクシーですよねぇ。高さは高いところで100mあるらしいのですが、ゆっくり回転する様子は圧巻です。

この電線で送電されているのかな?


マクに注意的な!

帰りがけに、国の天然記念物の赤津のカツラに立ち寄りました。立ち寄るといっても、布引高原に上る途中にあるのですが。大きいカツラの木です。

思わぬところで、国の天然記念物を見ることができました。新緑の季節には、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。

布引高原、風車の高原としてまだそんなに知名度は高くないようですが、巨大な建造物が好きな方、猪苗代湖を高原から臨みたい方にオススメです!

風力発電 | 郡山布引高原風力発電所 | J-POWER | 電源開発株式会社

福島県郡山市ウェブサイト - 観光 - 布引高原ドライブコース

福島の美味しいもの食のフェア FOODBRAND

福島ブロガーツアー・郡山編の関連記事

郡山のフードフェアで福島の美味いものを試食 → 福島のイメージに「発酵」「麹」が加わる #福島美味 #郡山

郡山ブラック「めん処 成(郡山)」濃口醤油味がクセになる! #福島美味 #郡山

「TO-FU Cafe おおはたや(三春町)」豆腐料理が低カロリーで美味い! #福島美味 #郡山

金寳酒蔵「仁井田本家(郡山)」全量自然米による純米酒の酒蔵 #福島美味 #郡山

「ダムカード」って知ってる?三春ダムでダムカードを貰った! #福島美味 #郡山

「なみえ焼きそば」"B-1グランプリ"優勝の焼きそばを食す! #福島美味 #郡山

「布引高原」風力発電の風車(郡山) #福島美味 #郡山

福島ブロガーツアー・会津若松編の関連記事

福島・会津若松ブロガーツアーに参加しています! #福島美味 #会津

「徳一(会津若松)」スルメとニシンと饅頭の天ぷら&蕎麦が美味い!

「末廣酒造嘉永蔵」自分オリジナルの純米酒も作れる!嘉永3年創業の会津若松の酒蔵

歌川果樹園でリンゴ「秋映」食す!福島県はリンゴの生産量が多いよ!(会津若松)

「あわまんじゅう」会津柳津名物の饅頭を25年ぶりに食べたけど泣けるほど美味かった!これだよ!!

「飯盛山(会津若松)」白虎隊自刃の地として知られる山。鶴ヶ城を見る。

「さざえ堂」一度通ったところは二度通らずに上り下りする不思議建築(会津若松)

会津若松のフードフェアで地元の美味いもんを食べてきた!鳥モツ、唐揚げが旨味!