福島県商工会連合会のお招きによる「郡山・福島ブロガーツアー2013秋」。三春ダムを見学したところ、ダムにはダムカードなるものがあることを教えて貰いました。


三春ダムは郡山駅からクルマで45分くらいのところでしょうか、そのくらいに位置するダムです。

春は桜もキレイなのだとか。

ダムに来たら管理事務所に行きたいと同行しているいしたにさんが言うので、何かと思ったら、ダムではダムカードというカードが貰えるのだそう。

ダムに関するうんちくなどが書かれています。

これは欲しい! ということで、管理事務所でダムカードを貰ってきました。なんだか嬉しい。これ、集めている人が多いんでしょうねぇ。

三春ダムのダムカード、表。

三春ダムのダムカード、裏。

これからはダムの近くを通ったら、必ず立ち寄ってしまいそうです。もちろん、ダムカードを貰うために!

ダムカード - Wikipedia

福島の美味しいもの食のフェア FOODBRAND

福島ブロガーツアー・郡山編の関連記事

郡山のフードフェアで福島の美味いものを試食 → 福島のイメージに「発酵」「麹」が加わる #福島美味 #郡山

郡山ブラック「めん処 成(郡山)」濃口醤油味がクセになる! #福島美味 #郡山

「TO-FU Cafe おおはたや(三春町)」豆腐料理が低カロリーで美味い! #福島美味 #郡山

金寳酒蔵「仁井田本家(郡山)」全量自然米による純米酒の酒蔵 #福島美味 #郡山

「ダムカード」って知ってる?三春ダムでダムカードを貰った! #福島美味 #郡山

「なみえ焼きそば」"B-1グランプリ"優勝の焼きそばを食す! #福島美味 #郡山

「布引高原」風力発電の風車(郡山) #福島美味 #郡山

福島ブロガーツアー・会津若松編の関連記事

福島・会津若松ブロガーツアーに参加しています! #福島美味 #会津

「徳一(会津若松)」スルメとニシンと饅頭の天ぷら&蕎麦が美味い!

「末廣酒造嘉永蔵」自分オリジナルの純米酒も作れる!嘉永3年創業の会津若松の酒蔵

歌川果樹園でリンゴ「秋映」食す!福島県はリンゴの生産量が多いよ!(会津若松)

「あわまんじゅう」会津柳津名物の饅頭を25年ぶりに食べたけど泣けるほど美味かった!これだよ!!

「飯盛山(会津若松)」白虎隊自刃の地として知られる山。鶴ヶ城を見る。

「さざえ堂」一度通ったところは二度通らずに上り下りする不思議建築(会津若松)

会津若松のフードフェアで地元の美味いもんを食べてきた!鳥モツ、唐揚げが旨味!