福島県商工会連合会のお招きによる「郡山・福島ブロガーツアー2013秋」。三春町にあるTO-FU Cafe「おおはたや(郡山)」を訪れております。ウサギがあちこちにいる豆腐カフェです。メニューを見てビックリ、どれも驚きの低カロリーなんです!


郡山市内からはクルマで30分くらいでしょうか。山の中のかわいらしいカフェです。近くにはダムもあるらしい。

いたるところにウサギのキャラクターが描かれていたりするのですが、なんと天井にも!

これでもか! という感じで豆腐料理が並んでいます。コロッケにカツ丼にドリアにピザに。豆腐って、色々な料理に変身するんですね。

しかも、どの料理も500kcalとか600kcalとか、低カロリーなんですよ。普通の食事一食なのにこの低カロリー、東京で出店しても流行るんじゃないですか!?

ぼくは「とうふカツ丼」をオーダーしました。カツ丼なのに、748kcalです。豆腐とカツ丼のギャップに驚きますが、これはいいですね!

しかも、豆腐とご飯はお代わりOK、なんという豆腐天国。コロッケランチが600kcal というのも驚き。豆腐って凄いな!

豆乳もお代わり自由ですってよ!!

がんものお好み焼きです。これがふわふわで、本当のお好み焼きのように美味しいんです!

なんでも、アレルギーのあるお子さんのために、卵や小麦粉を使わないお好み焼きとして考案されたのだそうです。

お土産としては、こんな感じで売られています。これは美味しいし手軽なので、普通に近所で購入したいと思いました!

コロッケ定食。

週替わり定食。

豆腐ドリア。

そして、豆腐カツ丼です!

豆腐で薄切りの豚肉を挟んで、それがカツの代わりになっています。豆腐工場併設のカフェなので、何より豆腐が美味い!

普通だったら「やっぱり肉だよな〜」と思ってしまうのですが、豆腐が美味いので、とうふカツ丼が最高なのです!

豆乳。搾りたて。苦手な人もいると思いますが、ぼくは好きです。ガムシロップがついてきたので、甘くするのもありなんですねー。

そして、デザートの豆乳プリンです。優しい甘みで美味しゅうございました。器にはトレードマークのウサギがプリントされています。

改めて豆腐屋さんの豆腐料理を食べて、豆腐すげー! と思いました。やっぱり、本気の出来たて作り立ての料理は美味しいんですよね。東京に出店したら、この低カロリーっぷりもあってヒットするんじゃないかな〜♪

ごちそうさま!!!!

福島の美味しいもの食のフェア FOODBRAND

TO-FU Cafe おおはたや

オンラインショップ おおはたや

関連ランキング:カフェ | 舞木駅

福島ブロガーツアー・郡山編の関連記事

郡山のフードフェアで福島の美味いものを試食 → 福島のイメージに「発酵」「麹」が加わる #福島美味 #郡山

郡山ブラック「めん処 成(郡山)」濃口醤油味がクセになる! #福島美味 #郡山

「TO-FU Cafe おおはたや(三春町)」豆腐料理が低カロリーで美味い! #福島美味 #郡山

金寳酒蔵「仁井田本家(郡山)」全量自然米による純米酒の酒蔵 #福島美味 #郡山

「ダムカード」って知ってる?三春ダムでダムカードを貰った! #福島美味 #郡山

「なみえ焼きそば」"B-1グランプリ"優勝の焼きそばを食す! #福島美味 #郡山

「布引高原」風力発電の風車(郡山) #福島美味 #郡山

福島ブロガーツアー・会津若松編の関連記事

福島・会津若松ブロガーツアーに参加しています! #福島美味 #会津

「徳一(会津若松)」スルメとニシンと饅頭の天ぷら&蕎麦が美味い!

「末廣酒造嘉永蔵」自分オリジナルの純米酒も作れる!嘉永3年創業の会津若松の酒蔵

歌川果樹園でリンゴ「秋映」食す!福島県はリンゴの生産量が多いよ!(会津若松)

「あわまんじゅう」会津柳津名物の饅頭を25年ぶりに食べたけど泣けるほど美味かった!これだよ!!

「飯盛山(会津若松)」白虎隊自刃の地として知られる山。鶴ヶ城を見る。

「さざえ堂」一度通ったところは二度通らずに上り下りする不思議建築(会津若松)

会津若松のフードフェアで地元の美味いもんを食べてきた!鳥モツ、唐揚げが旨味!