福島県商工会連合会のお招きにより「郡山・福島ブロガーツアー2013秋」に来ております!

降り立ったのは郡山駅。郡山グルメを検索したら「郡山ブラック」というラーメンがあることを知りました。であるならば、食べない訳には行きません。郡山市内の「めん処 成」に来てみました!

ほにゃららブラックというラーメンと聞くと、やはり富山ブラックを思い出します。富山ブラックはかなりのしょっぱさでしたが、果たして郡山ブラックは!?

お品書き。ラーメンの種類が多いですが、やはりここは郡山ブラックといえば「黒中華そば」なのではないかと思います。

一品料理もありまして、近所の人は軽く飲みに来たりもするのかもしれませんね。

ということで「黒中華そば」を注文します!

もちろん、味は濃いめ、麺も硬めで!


清潔感の店内に、何よりスタッフのお姉さんの優しい雰囲気が素敵でした。

テーブル席一つ、座敷席二つ、カウンター席がいくつか、そしてこんな感じの奥座敷がありました。個室風なので、ファミリーも安心です。

「郡山ブラック」ラーメンの登場です!

なんでも、黒醤油を使っているそうです。黒いのは、黒醤油のせい!?

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草、ナルトなど、昔ながら中華そばの風情です。

黒いレンゲですくったのでよく分かりませんが、普通の醤油ラーメンより明らかに色は濃いです。

どのくらい濃いのかと、恐る恐る一口飲むと‥‥美味い! 飲めます! 飲み干すのは厳しいけど、これはクセになる醤油味です。しょっぱいだけでなく、甘味も感じます。

麺は細麺。硬めで頼んで正解でした。とんこつラーメンの麺を硬めで頼んだ時のようや歯ごたえのある食感がグッドです。濃い醤油スープに絡んで良し!

チャーシューは柔らかく、濃い醤油スープを吸って、こりゃあ大ライスが欲しくなる味でしたなぁ。

これは推測なのですが、お店の方があまり「郡山ブラック」という名前を把握していないようだったので、もしかするとお客さんの間の通称なのかな、と思いました。もともと濃い醤油ラーメンがあり、それが「郡山ブラック」と呼ばれるようになったとか?

それはさておき、濃いけどクセになる濃さの醤油スープでして、食べている間にも次々にお客さんがやってきてずうっと満席でした。大人気の店なのですね。「郡山ブラック」を食べると、普通の醤油ラーメンが物足りなく感じちゃうな。醤油を味わうことのできる醤油ラーメンでした。

ごちそうさま!!!!

福島の美味しいもの食のフェア FOODBRAND

関連ランキング:ラーメン | 郡山駅

福島ブロガーツアー・郡山編の関連記事

郡山のフードフェアで福島の美味いものを試食 → 福島のイメージに「発酵」「麹」が加わる #福島美味 #郡山

郡山ブラック「めん処 成(郡山)」濃口醤油味がクセになる! #福島美味 #郡山

「TO-FU Cafe おおはたや(三春町)」豆腐料理が低カロリーで美味い! #福島美味 #郡山

金寳酒蔵「仁井田本家(郡山)」全量自然米による純米酒の酒蔵 #福島美味 #郡山

「ダムカード」って知ってる?三春ダムでダムカードを貰った! #福島美味 #郡山

「なみえ焼きそば」"B-1グランプリ"優勝の焼きそばを食す! #福島美味 #郡山

「布引高原」風力発電の風車(郡山) #福島美味 #郡山

福島ブロガーツアー・会津若松編の関連記事

福島・会津若松ブロガーツアーに参加しています! #福島美味 #会津

「徳一(会津若松)」スルメとニシンと饅頭の天ぷら&蕎麦が美味い!

「末廣酒造嘉永蔵」自分オリジナルの純米酒も作れる!嘉永3年創業の会津若松の酒蔵

歌川果樹園でリンゴ「秋映」食す!福島県はリンゴの生産量が多いよ!(会津若松)

「あわまんじゅう」会津柳津名物の饅頭を25年ぶりに食べたけど泣けるほど美味かった!これだよ!!

「飯盛山(会津若松)」白虎隊自刃の地として知られる山。鶴ヶ城を見る。

「さざえ堂」一度通ったところは二度通らずに上り下りする不思議建築(会津若松)

会津若松のフードフェアで地元の美味いもんを食べてきた!鳥モツ、唐揚げが旨味!