福島・会津若松ブロガーツアー、最終目的地はアピオというホールで開催されているフードフェアです。地元の美味いもんが勢揃いしていたので、ガッツリ食ってやりました!パクパク〜!

メインのホールでは地元の物産品が展示されています。外では福島各地のうまいもんが勢揃いしているということで、時間も限られていたので、こちらをガンガン食べまくることにしました!

福島各地のうまいもんということですが、いわゆるB級グルメ的な感じでしょうか。どれも、初めて目にするようなものばかりでしたよ。とりあえず、肉系を中心に攻めてみることに!

曇天が残念でした。晴れていれば気持ちよかったでしょうね〜。ビールでも飲みながら!

まずは「桜焼肉まん」です。桜肉といえば、馬肉です。つまり、馬肉を使った肉まんなのです。なぜ馬肉か? 会津では、馬肉がよく食べられているのだそうですよ!

見た目は普通の肉まんなのですが‥‥?

割ってみると、やっぱり肉まんぽい? でも、食べてみると、会津の馬肉特有のさっぱりした旨味がありました。こってりでなく、わりとさっぱり食べられます。

気になっていた「西会津味噌ラーメン」も食べてみました。

喜多方のご当地ラーメン、喜多方ラーメンのように、西会津のご当地ラーメンが「西会津味噌ラーメン」なのですね。

スープがまろやかで美味しかったです!

珍しかったのが「塩川鳥モツ」です。喜多方市塩川町特有のモツ煮なのだとか。

その名の通り、鳥を使っています。鶏皮のモツ煮なのです。

鍋で煮込まれる鶏皮。普通のモツ煮ぽくも見えますね。

「これを食べずしてB級グルメは語れない!」同意します!

これがねぇ‥‥美味しかったんですよ! プルプル柔らかくて、確かにこれはモツ煮なんですが、あまりスープは入っていません。炒めた感じに近いでしょうか。ビールにも合うし、丼にしても美味しいんじゃないかなぁ。

これまた珍しかったのが「アキレスちゃん」です。やはりモツですね。牛のアキレス腱です。

味付けはかなりさっぱりですが、良い出汁が出てました。アキレスがホルホルしていて美味でした!

「ぶったまげ焼きうどん」は甘辛いタレの焼きうどんです。多分、味噌味です。味噌ラーメンもありましたが、もしかして福島は味噌も美味い!?

味噌味の焼きうどん、初めて食べたのですが、美味しい。味噌味の焼きうどん、いいっすね。具材が豚肉と玉ねぎというのは、どことなく味噌ラーメンにも通じると思いました。半熟玉子がカルボナーラ風に?

個人的にグッときたのが、松川町の地酒である「金水晶」で漬け込んだ「まつかわ唐揚げ」です。

これは美味い! かなりじっくりと漬け込まれているのか、中まで味が染み込んでいて旨味です。さらに、サクサクの食感も最高でした。この、サクサクした唐揚げって大好きなんですよ〜。

なんだか鳥肉が美味しいので「川俣シャモ焼き鳥」も食べてみました。

わりかしさっぱりしつつジューシー。塩味で食べるのがちょうど良いですね。脂が少ないのがいいなぁ、と思いました。

最後に食べたのが「三春グルメンチ」です。グルメとメンチ、ダジャレが気になりました。

聞くと、三春町の名産品であるピーマンを使ったメンチなのだとか。メンチにピーマン!?

見た目はやや大ぶりなゴツゴツしたメンチといったところでしょうか。

割ると確かに緑色のものが見えます! ピーマンですね!! ピーマンの香りが気になるのかな、と思いきや、逆にそれが肉のコクとマリアージュしていました。メンチ&ピーマン、美味いじゃないの。

駆け足で食べた割には、色々と食べられました。特に、鳥肉の印象が強いです。福島の鳥肉のB級グルメ、美味しいですね。「塩川鳥モツ」と「まつかわ唐揚げ」でビールをのみたいっす!

ごちそうさま!!!!!

なお、このフードフェアと、うまいもん決定戦は、会津アピオで10/5〜6で開催しているそうです。お近くの方はいかがですか?

福島ブロガーツアー・会津若松編の関連記事

福島・会津若松ブロガーツアーに参加しています! #福島美味 #会津

「徳一(会津若松)」スルメとニシンと饅頭の天ぷら&蕎麦が美味い!

「末廣酒造嘉永蔵」自分オリジナルの純米酒も作れる!嘉永3年創業の会津若松の酒蔵

歌川果樹園でリンゴ「秋映」食す!福島県はリンゴの生産量が多いよ!(会津若松)

「あわまんじゅう」会津柳津名物の饅頭を25年ぶりに食べたけど泣けるほど美味かった!これだよ!!

「飯盛山(会津若松)」白虎隊自刃の地として知られる山。鶴ヶ城を見る。

「さざえ堂」一度通ったところは二度通らずに上り下りする不思議建築(会津若松)

会津若松のフードフェアで地元の美味いもんを食べてきた!鳥モツ、唐揚げが旨味!

福島ブロガーツアー・郡山編の関連記事

郡山のフードフェアで福島の美味いものを試食 → 福島のイメージに「発酵」「麹」が加わる #福島美味 #郡山

郡山ブラック「めん処 成(郡山)」濃口醤油味がクセになる! #福島美味 #郡山

「TO-FU Cafe おおはたや(三春町)」豆腐料理が低カロリーで美味い! #福島美味 #郡山

金寳酒蔵「仁井田本家(郡山)」全量自然米による純米酒の酒蔵 #福島美味 #郡山

「ダムカード」って知ってる?三春ダムでダムカードを貰った! #福島美味 #郡山

「なみえ焼きそば」"B-1グランプリ"優勝の焼きそばを食す! #福島美味 #郡山

「布引高原」風力発電の風車(郡山) #福島美味 #郡山