福島・会津若松ブロガーツアーでは、白虎隊自刃の地として知られる「飯盛山(会津若松)」も訪れました。正面のこんもりした山が「飯盛山」です。「飯を盛ったような形」から付けられた名前だそうです。

「飯盛山」に続く道。土産物店が並びます。子供の頃に来ているはずなのですが、全く記憶にありません。

土産物店には30年前も定番だった木刀が並んでいました。小学生だったら、間違いなく買ってますね。

「飯盛山」へは階段でも行けますが、脚に自信のない人は250円の動く坂道を利用すると良いでしょう。もちろん、脚に自信がないので、動く坂道を利用いたしました。

上に登ると案内がありますので、それに従って白虎隊ゆかりの地を見学することができます。

自刃の地へ。

坂を下ります。

「白虎隊武士道に憧れこの山に眠るドイツ人ハイゼ父子夫妻の墓」という場所もありました。

こうして「飯盛山」から鶴ヶ城の様子を見た訳ですね。

鶴ヶ城は3kmほど先に位置しているそうです。

ここがまさに、白虎隊が自刃した場所でした。

自刃するも、唯一蘇生した方の墓です。白虎隊の墓のそばに建てられています。

白虎隊の墓に関する説明です。横には英語の説明も貼られています。

白虎隊の墓。

白虎隊の墓を後にし、サザエ堂を通り抜け「飯盛山」の裏手あたりに行くとあるのが「戸ノ口堰洞穴」があります。

これは猪苗代湖から引かれた用水堰で、全長31km、このトンネル部分は150mあるそうです。

戸ノ口原で破れた白虎隊が、敗走する時に潜って通り抜けたのだそうです。

子供の頃に来たことがあった「飯盛山」ですが、ほとんど記憶らしい記憶はないと思っていました。が、実際に現場に立つと、子供の頃に「飯盛山」から鶴ヶ城を見た記憶が甦りました。

福島ブロガーツアー・会津若松編の関連記事

福島・会津若松ブロガーツアーに参加しています! #福島美味 #会津

「徳一(会津若松)」スルメとニシンと饅頭の天ぷら&蕎麦が美味い!

「末廣酒造嘉永蔵」自分オリジナルの純米酒も作れる!嘉永3年創業の会津若松の酒蔵

歌川果樹園でリンゴ「秋映」食す!福島県はリンゴの生産量が多いよ!(会津若松)

「あわまんじゅう」会津柳津名物の饅頭を25年ぶりに食べたけど泣けるほど美味かった!これだよ!!

「飯盛山(会津若松)」白虎隊自刃の地として知られる山。鶴ヶ城を見る。

「さざえ堂」一度通ったところは二度通らずに上り下りする不思議建築(会津若松)

会津若松のフードフェアで地元の美味いもんを食べてきた!鳥モツ、唐揚げが旨味!

福島ブロガーツアー・郡山編の関連記事

郡山のフードフェアで福島の美味いものを試食 → 福島のイメージに「発酵」「麹」が加わる #福島美味 #郡山

郡山ブラック「めん処 成(郡山)」濃口醤油味がクセになる! #福島美味 #郡山

「TO-FU Cafe おおはたや(三春町)」豆腐料理が低カロリーで美味い! #福島美味 #郡山

金寳酒蔵「仁井田本家(郡山)」全量自然米による純米酒の酒蔵 #福島美味 #郡山

「ダムカード」って知ってる?三春ダムでダムカードを貰った! #福島美味 #郡山

「なみえ焼きそば」"B-1グランプリ"優勝の焼きそばを食す! #福島美味 #郡山

「布引高原」風力発電の風車(郡山) #福島美味 #郡山