人生において、一つだけ忘れられない饅頭があります。それが、高校生の時に土産に購入した「あわまんじゅう」です。

高校生の時に、なぜかバレー部に入部していたことがあり、夏合宿で訪れたのが会津でした。いま思い出しても辛い記憶ですが、唯一、心に残るのが「あわまんじゅう」です。

当時の先輩が、これは美味いから買っておけ、と勧めてくれなければ「あわまんじゅう」に出会うことはありませんでした。ありがとう、金子先輩。

自宅に持ち帰った「あわまんじゅう」は、本当に美味でした。やわらかい粟を使った饅頭ですが、甘すぎないところも、ぼくにピッタリでした。

しかし、その後、埼玉や東京で買おうにも、どこでも目にすることがなかったのです。上野のあんみつや「みはし」で見つけた「あわぜんざい」が心の拠り所になりました。

そんな「あわまんじゅう」と、25年ぶりの再会を果たしたのが今日という日なのです! あわまんじゅう記念日としましょう!!

会津若松の飯盛山を登る参道に「あわまんじゅう」はありました。

ご覧ください、この鮮やかなイエロー。クチナシで着色しているそうです。合成着色料はなし。

神々しい‥‥神々しいよぉ!

まさか、会津若松とあの「あわまんじゅう」が繋がるとは思いませんでした。ほわわ。

粟だけだと丸まらないので、もち米も使われているみたいです。やわらかい、ほわわ。ふにゃっとしますよ。

パクリ!

あんこが出てきた〜。

粟がやわらかくてふんにゃりしてて美味しい〜。この主張しない甘さが良いんですよねぇ。そうそう、この味。25年前にしびれたのもこの味でした!

一つ余っていたのでお代わりしてしまいました。本当に至福の時でした。本当は10個くらいはペロリと食べられますよ。次、いつまた「あわまんじゅう」に出会えるのでしょうか?

「あわまんじゅう」について知りたい方は、上野「みはし」であわぜんざいをたべてみてください!

ごちそうさま!!!!!!

福島ブロガーツアー・会津若松編の関連記事

福島・会津若松ブロガーツアーに参加しています! #福島美味 #会津

「徳一(会津若松)」スルメとニシンと饅頭の天ぷら&蕎麦が美味い!

「末廣酒造嘉永蔵」自分オリジナルの純米酒も作れる!嘉永3年創業の会津若松の酒蔵

歌川果樹園でリンゴ「秋映」食す!福島県はリンゴの生産量が多いよ!(会津若松)

「あわまんじゅう」会津柳津名物の饅頭を25年ぶりに食べたけど泣けるほど美味かった!これだよ!!

「飯盛山(会津若松)」白虎隊自刃の地として知られる山。鶴ヶ城を見る。

「さざえ堂」一度通ったところは二度通らずに上り下りする不思議建築(会津若松)

会津若松のフードフェアで地元の美味いもんを食べてきた!鳥モツ、唐揚げが旨味!

福島ブロガーツアー・郡山編の関連記事

郡山のフードフェアで福島の美味いものを試食 → 福島のイメージに「発酵」「麹」が加わる #福島美味 #郡山

郡山ブラック「めん処 成(郡山)」濃口醤油味がクセになる! #福島美味 #郡山

「TO-FU Cafe おおはたや(三春町)」豆腐料理が低カロリーで美味い! #福島美味 #郡山

金寳酒蔵「仁井田本家(郡山)」全量自然米による純米酒の酒蔵 #福島美味 #郡山

「ダムカード」って知ってる?三春ダムでダムカードを貰った! #福島美味 #郡山

「なみえ焼きそば」"B-1グランプリ"優勝の焼きそばを食す! #福島美味 #郡山

「布引高原」風力発電の風車(郡山) #福島美味 #郡山