日本酒大好き、酒蔵大好き、試飲はもっと好き。ということで、福島県は会津若松の酒蔵「末廣酒造」の見学をさせて頂きました!

超大きい杉玉が飾られていたのですが、こんなに大きいのは初めてみました。「酒林」と説明されていましたが。

「お酒の駅」という看板もありましたよ。これまた初めて見ました。悪くない駅ですね。むしろ途中下車したい。

ひんやりとした酒蔵。ただ、残念ながら、まだ今年の仕込みは始まっておりませんでした。

仕込みに入るのは、数週間先になるそうです。ただいま準備中ということですね。

コンサートホールなどにも活用されるホールなども見学させて頂いたのですが、見どころはの一つは由緒ある書でしょう。全て直筆です。

松平容保の書。

徳川慶喜の書。

野口英世の書。

全て直筆ということで、もう唸るしかなかったですね。将軍の書とか!

歴史を感じるものも、色々と置いてありましたよ。

見学の最後には試飲コーナーがあります。お待ちかねです。

大吟醸、純米吟醸、生酛純米、ひやおろしと飲ませて頂いたのですが、最も好みだったのはひやおろしでした。フルーティで飲みやすかったです。

Dr. 野口カップも異彩を放ってました。

さて、こちらの酒蔵で面白いと思ったのは、自分オリジナルの日本酒を作れるのです!

ひと樽、まるまる自分の純米酒または純米吟醸が作れてしまうのです。

これ、楽しくないですか!?

一升瓶なら30本分で12万円。安くはないけれど、微妙に手が届きそうな価格帯です。15人のグループで1人2本ずつ、オリジナルラベルの日本酒を作っても面白そうですね!

會津の酒 末廣

福島ブロガーツアー・会津若松編の関連記事

福島・会津若松ブロガーツアーに参加しています! #福島美味 #会津

「徳一(会津若松)」スルメとニシンと饅頭の天ぷら&蕎麦が美味い!

「末廣酒造嘉永蔵」自分オリジナルの純米酒も作れる!嘉永3年創業の会津若松の酒蔵

歌川果樹園でリンゴ「秋映」食す!福島県はリンゴの生産量が多いよ!(会津若松)

「あわまんじゅう」会津柳津名物の饅頭を25年ぶりに食べたけど泣けるほど美味かった!これだよ!!

「飯盛山(会津若松)」白虎隊自刃の地として知られる山。鶴ヶ城を見る。

「さざえ堂」一度通ったところは二度通らずに上り下りする不思議建築(会津若松)

会津若松のフードフェアで地元の美味いもんを食べてきた!鳥モツ、唐揚げが旨味!

福島ブロガーツアー・郡山編の関連記事

郡山のフードフェアで福島の美味いものを試食 → 福島のイメージに「発酵」「麹」が加わる #福島美味 #郡山

郡山ブラック「めん処 成(郡山)」濃口醤油味がクセになる! #福島美味 #郡山

「TO-FU Cafe おおはたや(三春町)」豆腐料理が低カロリーで美味い! #福島美味 #郡山

金寳酒蔵「仁井田本家(郡山)」全量自然米による純米酒の酒蔵 #福島美味 #郡山

「ダムカード」って知ってる?三春ダムでダムカードを貰った! #福島美味 #郡山

「なみえ焼きそば」"B-1グランプリ"優勝の焼きそばを食す! #福島美味 #郡山

「布引高原」風力発電の風車(郡山) #福島美味 #郡山