会津若松のランチで案内して頂いたのが、地元の方もオススメの蕎麦屋「徳一」です。蕎麦が美味いのもさることながら、個人的には天ぷらが超気に入りました!!

昔ながらの蕎麦屋という感じの雰囲気です。店内は座敷席、テーブル席とありますが、かなり広めです。駐車場はクルマが一杯だったので、かなり人気店なのでしょうね。

メニューの種類はたくさんあるのですが、観光客だったら「会津の天ざる」がオススメです! 1,400円です。

蕎麦だけでなく、天ぷらが盛りだくさんなのが嬉しいです。天ぷらのオススメはスルメ、ニシンです。そして、まんじゅう!

単品でも天ぷら各種は注文できますので、セットメニューだとボリュームありすぎるという場合は、こちらからお好みでどうぞ。

会津は馬刺しでも有名らしいですよ。気になる。会津こづゆは家庭でとも作られる家庭料理だそうです。まめぶが入っています。

飛露喜が置いてある!

福島の地酒ですね〜。

「会津の天ざる」がやってきました! かなりのボリュームありますよ。蕎麦もチョロリという感じではないです。たっぷり。

蕎麦猪口には大根おろしの絞り汁が、あらかじめ装填されています。これが美味いんです、後から分かったけど。

奥に見えるのが、ニシンの山椒漬けです。ニシンをこんな風に食べたことありませんでしたが、山椒の風味が良いですね。

そして、蕎麦!

二八蕎麦とのことでしたけれど、会津は蕎麦どころ、蕎麦美味い〜。これからの季節、会津では毎週蕎麦祭りが開催されるそうです。

特にオススメしたいのが、天ぷら! まさか福島で天ぷらが美味いー! と感動することになるとは思いもしませんでしたから。

スルメの天ぷら。プリプリですわ!

ニシンの天ぷら。ホクホクですわ!

なぜ海のない会津若松で海鮮物の天ぷらが!? と思ったのですが、海がないから新潟からスルメの天ぷらや身欠きニシンがやってきたのだそうです。

そして、その天ぷらが激ウマですよ、と。スルメの天ぷら、ニシンの天ぷらは埼玉でも普通に食べたいメニューだなー! エビよりスルメですわ!

ちょっと珍しいのが、饅頭の天ぷらです。鳥取ではどら焼き、広島ではもみじ饅頭の天ぷらを食べたので驚きませんよ?

この和菓子の天ぷらというのが、これまた美味いんですね〜。揚げたてだと暖かいし、衣の塩加減と饅頭の甘さがいいハーモニーなんですよー。

醤油をつけて食べることもオススメされ試してみたのですが、みたらし団子風になってこれまた美味でしたよ。

たっぷりの蕎麦、たっぷりの天ぷら、とっても美味しく頂きました。ごちそうさま!!!!

Ranking そば(蕎麦) | 会津若松駅

福島ブロガーツアー・会津若松編の関連記事

福島・会津若松ブロガーツアーに参加しています! #福島美味 #会津

「徳一(会津若松)」スルメとニシンと饅頭の天ぷら&蕎麦が美味い!

「末廣酒造嘉永蔵」自分オリジナルの純米酒も作れる!嘉永3年創業の会津若松の酒蔵

歌川果樹園でリンゴ「秋映」食す!福島県はリンゴの生産量が多いよ!(会津若松)

「あわまんじゅう」会津柳津名物の饅頭を25年ぶりに食べたけど泣けるほど美味かった!これだよ!!

「飯盛山(会津若松)」白虎隊自刃の地として知られる山。鶴ヶ城を見る。

「さざえ堂」一度通ったところは二度通らずに上り下りする不思議建築(会津若松)

会津若松のフードフェアで地元の美味いもんを食べてきた!鳥モツ、唐揚げが旨味!

福島ブロガーツアー・郡山編の関連記事

郡山のフードフェアで福島の美味いものを試食 → 福島のイメージに「発酵」「麹」が加わる #福島美味 #郡山

郡山ブラック「めん処 成(郡山)」濃口醤油味がクセになる! #福島美味 #郡山

「TO-FU Cafe おおはたや(三春町)」豆腐料理が低カロリーで美味い! #福島美味 #郡山

金寳酒蔵「仁井田本家(郡山)」全量自然米による純米酒の酒蔵 #福島美味 #郡山

「ダムカード」って知ってる?三春ダムでダムカードを貰った! #福島美味 #郡山

「なみえ焼きそば」"B-1グランプリ"優勝の焼きそばを食す! #福島美味 #郡山

「布引高原」風力発電の風車(郡山) #福島美味 #郡山