Ichiran 604

宿泊していた格安カプセルホテル「ウェルキャビン中洲」のすぐそばにあったのが、独特な豚骨ラーメンを全国展開するラーメン店「一蘭」の本社ビルです。下を歩いていると「あ、キレイな一蘭がある」くらいにしか思わないのですが、少し離れて見上げてみてびっくりです。全階に赤い提灯が飾られ、ちょっと異様な雰囲気を醸し出しています。

一階が食事のできる「一蘭」で旅行中に行列を見かけることはなかったのですが、きっと一蘭ラバーが全国から一蘭詣でにやってきているのではないでしょうか。約20年前に訪れた古い建物のときは、非常に味わい深かった記憶があります。おぼろげですが。

福岡空港の「一蘭」

「一蘭」本社もなかなか変わり種だと思いましたが、さらに見つけました。福岡空港内にある「一蘭」です。もし飛ぶ寸前に食べられます。

Ichiran 838211

福岡を去るのが名残惜しい‥‥どうしても豚骨ラーメンを食べておきたい‥‥という人は、最後に福岡空港で「一蘭」を食べることができます。

Ichiran 838213

ちなみに福岡空港で最後に「一蘭」を食べたのは、ダイゴマン@まそらごとです。初めて「一蘭」を食べたと言っていました。

ぼくは博多では「元祖長浜屋」で豚骨ラーメンを食べました。「一蘭」とはまた全く違う味なんです。

「一蘭 本社総本店」の行き方・アクセス

住所:福岡県福岡市博多区中洲5-3-2