fukui_seminar_2366.JPG

飲んだ後に福井の街を徘徊しまして、名物だという「おろしそば」を〆に食べました。「手軽そば」というお店です。

fukui_seminar_2369.JPG

本当はラーメンとかでも良かったのですが、せっかくなので名物をということと、たまたま視界に入ってきたからなのですね。こりゃ名物食べないと! ということです。

fukui_seminar_2365.JPG

なんと開店が21時半、店じまいが4時かという話でした。飲みに繰り出してきた人たちが、〆に食べるという感じなのでしょうかね。

fukui_seminar_2363.JPG

昭和天皇が「おろしそば」を食べてこれは美味しいという話になってから、越前そばというと「おろしそば」をさすようになった、というような話を伺いました。

で、肝心の「おろしそば」ですが‥‥

fukui_seminar_2367.JPG

これがですね、美味しかったんです、とっても。たかが「おろしそば」されど「おろしそば」って感じです。

そばにそばがらも入っているそうで、けっこう固く腰があります。なので、ツルツルと喉ごしを楽しむのではなく、しっかりと噛む感じです。ガツンとくる感じが良いです。

かつおぶしたっぷりにおろしで食べるのも良いです。福井の人は真冬でも、この冷たい「おろしそば」を食べるそうですよ。でも美味しいので分かる気がする。

ちなみに、これは福井駅の立ち食いそばで食べた「冷やしそば」です。

fukui_seminar_2385.JPG

300円。安い! 大根おろしは入っていないけど、こらちも美味しかったです。

越前そばの乾麺とかあったら、普通に買いたいな、と思いました。

ごちそうさま!

手軽そば 順化店 [食べログ]

住所:福井県福井市順化1-18-3


大きな地図で見る