2014 01 12 1220

ブロガーの性として、ネットに投稿した写真は自分のブログにも貼り付けたい‥‥という思いがあります。手軽に貼り付けられると、記事も書きやすいですしね。と思うのですが、残念ながら、現在の「Frontback」は撮影した写真を手軽にブログに埋め込む方法というのは存在しません。

2枚撮影して1枚にするiPhoneカメラアプリ「Frontback」ちょっとした使い方を聞いたら楽しくなってきた!高まってきた!!という記事を書いたら、呼応して @masakiishitani@mehori から次の記事が投稿されました。

カメラアプリFrontbackに日本でもブレイクの兆し、おすすめユーザーと撮影のこつもまとめておきました #frontback:[mi]みたいもん!

Frontbackを楽しむための7つの定番構図 | Lifehacking.jp

これらの記事をきっかけにしているのだと思いますが、日本の「Frontback」ユーザもどんどん増えているようです。

理由は分かりませんが、ぼくも「Frontback」のオススメユーザに選んで頂いておりまして、日本だけでなく海外でもユーザが急増しているようで、新規フォローを知らせるiPhoneのプッシュ通知が一日中止まりません。

さて、そんな成長を肌で感じることのできる「Frontback」ですが、ブログで撮影した写真を紹介したいと思ったのですが、現在は手軽に埋め込む方法というのは存在しないようです。ユーザ毎のページも存在しないので、自分の投稿写真を振り返るのも、Twitterのタイムラインを遡るといったことが必要です。

このあたり、サービス内だけで完結している様子は、初期の「Instagram」を思い起こさせます。「Frontback」も開発が進んでいるでしょうから、いずれ、このあたりのユーザページ、ブログへの埋め込みも可能になると思いますが。

ちなみに最初の↑の写真は、普通にスクリーンショットを撮影しています。「Jing」というソフトを使用しています。

なお「Frontback」の機能ではなく、Twitterのツイート埋め込みでブログに貼り付ける、という方法はあります(via @masakiishitani

いずれにせよ、今後が楽しみです!

二コマ写真にすっかりハマってしまいました!

Frontback (フロントバック) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料