2016 06 22 1129

YBC? ルヴァン? はて?

となってしまう名称ですが、とりあえず「ヤマザキナビスコ」のライセンス契約終了による社名変更に関わるカップ戦の新しい名称が「YBCルヴァンカップ」に決まりました。「ルヴァンカップ」と呼ぶのが一般的になるでしょうか。2016シーズン リーグカップ戦の大会名称が「JリーグYBCルヴァンカップ」に決定【Jリーグ】として発表されています。

特別協賛社であるヤマザキビスケット社の新ブランド名となる「YBC」と、基幹商品の「ルヴァン」の名前を冠した大会名称としました。 (YBC=YAMAZAKI BISCUITS COMPANYの頭文字)

「ヤマザキナビスコ」が「ヤマザキビスケット」に社名変更するので、それに伴い「YBC」という新ブランド名と、加えて基幹商品となる「ルヴァン」を組み合わせた大会名称となります。

「Levain ルヴァン」てなんだ? と思った方、大丈夫です。まだ発売されてません。

2016 06 22 1140

Levain ルヴァン」は2016年9月5日に発売予定です。

ヤマザキビスケットで「ルヴァン」展開海外進出可能も、国内での「YBC」定着優先 | 日刊経済通信社によると「海外展開が可能になるが、経験が全くないのできちっとした計画、人員も整えていかなければいけない。当面は『YBC』の国内定着を優先して、その後具体的に考えていきたい」ということで、まずは国内での「YBC」「ルヴァン」の定着ということで、そのままカップ戦の名称になったということなのですね。

次のような経緯です。

【どうなるナビスコカップ】「ヤマザキナビスコ」ライセンス終了で社名変更を発表 → 「オレオ」「リッツ」今後はモンデリーズ・ジャパンが販売へ

「ナビスコ杯」ヤマザキナビスコが社名変更しても特別協賛は継続へ → 大会新名称は未定

「ヤマザキナビスコ杯」準々決勝から大会名称変更へ