2015 01 29 1300

フットボールチャンネルというサッカー情報サイトがあるのですが、編集長がTwitterで不適切なツイートを行ったとして謝罪文が出ていました。個人アカウントでのツイートだったようですが「私見で済まされる問題ではありません」ということで、取締役からもお詫びが出ています。

どういった趣旨のツイートだったかというと、大宮アルディージャからもニュースリリースが出ています。

ツイッターへの当クラブに関する書き込みへの対応について

過日、フットボールチャンネル編集長のツイッターに、当クラブがあたかも不正会計を行っているかのような事実に基づかない書き込みがありました。

大宮アルディージャが不正会計を行っているかのような内容のツイートだったようです。

フットボールチャンネル編集長が大宮も不正会計していると爆弾発言! | 所沢栗鼠ブログ From 大宮アルディージャに経緯がまとめられていました。

そりゃそうです。愛媛は赤字を黒字に書き換えたから不正なわけで、大宮は親会社から実際にお金を補填してもらって黒字にしているわけだから不正なわけない。

親会社からの補填を「不正会計」としていたようです。

「Twitterでのツイートは個人の見解です」とプロフィールに書かれているのを見かけることもありますが、今回も個人アカウントとはいえ、公開の場で不用意な発言は問題になる、ということは自戒を込めて心に刻んでおきたいと思います。