4198637784

ブロガー向けのネタが送られているニュースレター「iWire」の第13号が送られてきました。タイトルは「ネイマールJrの成長、その陰にあるのは父ネイマールの愛!?」です。単独来日を果たしたネイマール、実は本名「ネイマール・ダ・シウヴァ・サントス・ジュニオール」なのです。ワールドカップのユニフォームで「NEYMAR JR」と表記されていて、気になっていた人も少なくないのではないでしょうか?

ネイマールの父の名前は当然ネイマールで、ブラジル代表にまで上りつめた息子に付けた名前が、ネイマール・ジュニアという訳です。「同じ名前を息子に授けた父はどんな風に彼を育てたのだろうか?」ということが気になる訳ですが、そのことは、ネイマールの自伝に記されているようです。

2014年3月に刊行された「ネイマール 父の教え、僕の生きかた」という書籍は、なんと著者がネイマール&ネイマール・ジュニアとあり、
父と子の共著なのです。

書籍の内容は「父が書いた息子の成長のストーリーと、息子が書いた父との交流のストーリーが交互に繰り広げられていく」そうで、父から見た息子、息子が父との交流が描かれるという、ちょっと珍しい自伝になっているようです。

うちの息子もサッカーをやっているのですが、ネイマールのようにならないとしても、父と息子の関係がどうなっていくのか、というのは興味深いところです。夏休みの課題図書にいかがでしょうか?

ネイマール: 父の教え、僕の生きかた (一般書)

ネイマール,ネイマール・ジュニア,マウロ・ベティング,イヴァン・モレー 徳間書店 2014-03-13
売り上げランキング : 413
by ヨメレバ

インフルエンサーワイヤー

iWireとの関係について

インフルエンサーワイヤー(iWire)事務局から委託を受け外部編集委員をつとめています。ブロガーの立場から、ニューズレターの編集やサービスについてアドバイスしています。