4106105632

カズこと三浦知良選手が、ブラジルW杯へ行くことになりました。日本代表の特別スタッフ、として。ちょっと胸が熱くなりました。ブラジルW杯、日本代表に帯同する三浦知良という記事になっています。

元日本代表FW三浦知良(47)=横浜C=が、ブラジルW杯(12日開幕)に出場する日本代表の「特別スタッフ」として参加することが4日、分かった。日本サッカー協会が要請したもので、本人や所属クラブも快諾。

J2横浜FCで現役を続ける47歳のカズ。かつてはブラジルでプレイしたこともあります。W杯予選も戦いました。そんなカズに、サッカー日本代表の特別スタッフとして"緊急招集"がかかりました。

カズにとっても、悲願のW杯になる。98年フランス大会で最終候補に残りながら落選。その後も、W杯出場には恵まれなかった。02年にも当時のトルシエ監督からコーチ就任を要請されたが、あくまで選手にこだわって固辞。

日本代表として戦った者として、ブラジルを知る男として、そして現役選手として、三浦知良がサッカー日本代表をサポートします。兄貴分として、チームのまとめ役が期待されますね。

ポルトガル語も話せるし、セリエA「ジェノア」でプレイしていたことがあるので、ザッケローニ監督ともイタリア語で話せます。心強いサポーターです。

特別スタッフとして招集されるのはカズ、三浦カズ!

追記:三浦知良、JFAアンバサダーとしてブラジルW杯に行くも本人の意向で代表には関与せずという記事を書きました。

たったひとりのワールドカップ―三浦知良、1700日の闘い (幻冬舎文庫)

一志 治夫 幻冬舎 1998-08
売り上げランキング : 163962
by ヨメレバ