2012 12 01 2252

ガンバ大阪のJ2降格が決まりました。シーズンが始まる前は「まさかこのクラブは落ちないだろう」と思われていたクラブだと思います。関連記事をまとめておきます。

クラブの方針、監督人事‥‥優秀な選手を集めたとしても、一つ歯車が狂い出すと、そこから修正するのは困難になります。一時代を築いたチームだけに、世代交代がうまくいかなかった、ということもあるかもしれません。

クラブでは次のように書かれています。

降格の原因はいろいろあるだろうが、ガンバが進むべき『道』がこの『道』。 変えるべきを変え、残すべきを残し、導かれたこの『道』を力強く歩んでいくしかない。

以下、関連記事です。

G大阪、初のJ2降格...新潟は逆転の残留 (1/3ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

G大阪は、前半5分に磐田・前田に先制ゴールを奪われた。1点を追いかけるG 大阪は後半8分、倉田がエリア右からドリブルでゴール前に持ち込み同点のゴールを決めた。その後も残留へ磐田ゴールに猛攻をかけたが、40分に磐田・小林に決められ痛恨の失点。そのまま敗戦した。

G大阪・遠藤、残留か?「どうなるかは...」 - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

「契約が残っているので(チームに)残りますよ。今後どうなるかは分かりませんけど」と話し、含みを持たせながらも残留が基本路線であることを示した。遠藤はG大阪と2014年までの契約を結んでいる。

G大阪・今野、自身3度目のJ2降格 - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

今季G大阪に移籍したDF今野は、札幌、FC東京時代に続き自身3度目のJ2降格となった。課題だった守備の再建を託されたが、日本代表のようなパフォーマンスを発揮できず、失点65はワースト2位。

G大阪サポ、降格でスポンサー撤退を不安視 - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

パナソニックの2013年3月期連結決算の純損益が7650億円の巨額赤字の見通しとなったことも、ファンの不安に拍車を掛けている。

【G大阪】金森社長にサポ罵声/J1 - J1ニュース : nikkansports.com

サポーターの前に出て謝罪をした同社長は「(自身が)責任を取りますという、お話をしました。J2に降格してもG大阪は続くので、すぐにJ1に戻ってくるようにしたい」としながらも、次期監督など来季のビジョンについては「何も決めていない。今は考えられない」と明言を避けた。

【G大阪】遠藤降格も涙見せず/J1 - J1ニュース : nikkansports.com

さらに降格した要因について、昨季まで10年間もG大阪を率いた西野元監督を挙げて「10年も一緒にやってきた監督だし(監督交代で)全部が崩れてしまうわけではないが、監督が違えば、考え方も違う。(新体制に)順応できなかったことが、こういう結果になった」と振り返った。

遠藤「今後どうなるかは分かりませんけど」残留が基本路線 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

来季のJ2降格が決まったG大阪の日本代表MF遠藤保仁は1日の試合後、自身の去就について「契約が残っているので(チームに)残りますよ。今後どうなるかは分かりませんけど」と話し、含みを持たせながらも残留が基本路線であることを示した。

たむけん G大阪のJ2降格に「まだ現実を受け止められない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

サッカー・J1最終節でG大阪の初のJ2降格が決まった1日、お笑いタレントのたむらけんじ(39)が自身のツイッターを更新し「ガンバが負けた...まだ現実を受け止められない...」とショックを受けた心境を明かした。

前田遼一の呪い」なんていうジンクスまであったそうです。

【過去5年間の前田遼一のシーズン初ゴール】

2007年 ヴァンフォーレ甲府(17位) → 降格
2008年 東京ヴェルディ(17位) → 降格
2009年 ジェフ千葉(18位) → 降格
2010年 京都サンガ(17位) → 降格
2011年 モンテディオ山形(18位) → 降格
2012年 ガンバ大阪(12月1日現在降格圏の16位) → 降格(確定)

偶然にしては、随分と続いていますね‥‥。