2011-07-20_1417.png

なんと「なでしこジャパン」のメンバーが、ピタゴラスイッチの「アルゴリズム体操」に挑戦していたそうですよ!

NHK NEWS WEB なでしこ “アルゴリズム体操”に挑戦という記事になっていました。

サッカーの女子ワールドカップで、見事に初優勝を果たした日本代表「なでしこジャパン」の選手たちが、実は先月、NHK Eテレの子ども向け番組「ピタゴラスイッチ」に出演し、人気コーナーの「アルゴリズム体操」に挑戦していました。

「なでしこジャパン」を知ってもらう活動の一つだったと思いますが、まさかその後にワールドカップで優勝するとは‥‥ですねぇ。

撮影は2011年6月19日だったそうです。ワールドカップに向けた合宿中の、松山市で。

国内最後の強化試合で韓国と対戦した翌日のことでしたが、キャプテンの澤穂希選手をはじめ、選手たちは疲れも見せず、終始リラックスして「アルゴリズム体操」を楽しんでいました。

あ、やっぱり「子どもたちにも、ぜひ『なでしこジャパン』を知ってもらって応援してほしい」というチームの希望だったのですね。

参加している選手は次の通りです。

2011-07-20_1422.png

安藤選手、近賀選手、鮫島選手、岩清水選手。

2011-07-20_1422-1.png

宮間選手、阪口選手、大野選手、澤選手。

コチラのページから実際に「アルゴリズム体操」している動画が見られますよ!