カズ泣いた…最終戦で最年長ゴール/J2という記事より。

MF高地のパスに43歳カズの体が反応した。1点を追う後半5分、相手DFの前でボールを受けると、コントロールしながら右にかわし、反転して右足を振り抜いた。シュートは逆サイドの左スミに突き刺さった。ベンチに走るカズに選手たちが次々と抱きつく。アウェーのスタンドが静まる中、横浜FCベンチはお祭り騒ぎ。その中心にカズがいた。

先週末の話ですが、横浜FCのカズこと三浦知良が43歳9カ月の最年長ゴールを決めていたそうです。すごいな、カズさん。

9月には43歳7ヶ月での最年長ゴールを更新したばかりでした。8月の43歳5ヶ月でのゴールに続き、今年3回目の記録更新となります。

「技術、戦術は大丈夫だけれど、問題はスタミナだった。年齢のこともあるし、試合で90分やってないので」ということですが、90分フル出場しました。

この試合を最後に、DF早川と戸川、MF小野がチームを去る。「ハヤ(早川)と小野はJ1昇格の時からの仲間だから」。引退を決めた早川と抱き合って「(ゴールは)プレゼントだよ」と告げた。惜別の思いをこめた1発だった。

来年は44歳ですからね。「いろんなことを自覚している。年齢的にも毎試合90分は難しいけれど、いろいろな可能性があることが大事」とも話していますが、こうなったらどこまでいけるのか見続けたいです。

試合に出たい。可能性を感じさせ、必要としてくれるチームに行きたい。そういう意味では横浜FCを最優先したいと考えている」とカズ。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

横浜FC・カズ、41歳7ヶ月の最年長ゴール!Jr.
横浜FC・三浦知良、Jリーグ最年長ゴール記録を更新Jr.
横浜FC・三浦知良、契約更新でJリーグ最年長出場記録も更新へJr.
横浜FC・三浦知良、Jリーグ最年長出場記録を更新Jr.
横浜FC・三浦知良、43歳5ヶ月12日でJリーグ最年長ゴールを更新
横浜FC・三浦知良、43歳7ヶ月で最年長ゴール更新

蹴音―三浦知良伝説の言葉

4835616189