柏降格から1シーズンでJ1昇格/J2という記事より。

J2降格から1年。若手とベテランが融合した勝利だった。引いて守る相手を、北嶋が打ち砕いた。後半12分、ゴール前のMFレアンドロの右足FKから、林が頭で折り返したボールをねじ込んだ。直後は林のゴールとアナウンスされたが、その後訂正された。「林、ごめん。絶対に勝って昇格を決めたかった。サポーターと一緒に喜べてうれしい」と、笑顔がはじけた。

柏レイソルが、1年でのJ1昇格を決めています。おめでとうございます!

J2降格は絶望に叩き落とされますが、それでも戦わないといけない訳で。始まる前は長い1年だとも感じましたが、1シーズンで昇格することができればそれもあっという間だった訳で。

今シーズンの柏レイソルは、開幕から19戦負けなしなど破格の強さでしたね。来シーズンはJ1で、どのような戦いぶりを見せてくれるのでしょうか。

ネルシーニョ監督も続投の方針ということです。

クラブは来季もネルシーニョ監督に続投させる方針で既に補強にも着手。サンパウロからMFワグネルの獲得が内定。広島のDF槙野智章、J2東京VのMF柴崎晃誠、横浜のDF田中裕介の獲得にも動いている。

どんな補強がされるのでしょうか。

■関連記事

4戦残して…柏J1決めた/J2

首位の柏が3-0で岐阜を下し、1シーズンでのJ1復帰を決めた。柏は勝ち点72とし、4試合を残して3位以内が確定した。

柏は1シーズンでJ1復帰…J2第33節

6季にわたり中軸だったフランサが途中退団した半面、前半戦で得点を量産した20歳のFW工藤ら有望な若手が多く台頭。チームの未来は明るいが、この5年で2度のJ2を経験したのも事実だ。この日、先制点を決めた北嶋は「レイソルが本来あるべき姿に戻っただけ」と浮かれることはなかった。

柏3発!降格から1年でJ1復帰

05年のJ2降格時は玉田(名古屋)、矢野(フライブルク)ら主力が大量流出。しかし今回は、レンタル元の清水に戻った杉山のみに留めた。J2屈指の戦力を誇り、開幕からJ記録の19試合負けなし。今節まで2敗と首位を独走した。北嶋は「J2で優勝を決めて、J1に殴り込みをかける」と残り4戦に全力を誓った。