2010-06-25_0632.png

FIFAランキングをJ1/J2/JFLの順位で例えてみる、という面白い試みをしているブログがありました!

例えば

『セルビアとガーナ、どっちが強い?』って聞かれて答えられますか?

分かりませんよね。

あとは、

『スイスがチリに勝ちました!』

・・どうです?何を考えます?

「そうですか」としか言えないでしょ?

確かに。FIFAのランキングを見れば良いのかもしれませんが、それを見てもいまいちピンとこない、かもしれません。

ではこうしたらどうでしょう?

『ヴィッセル神戸と横浜FCはどっちが強い?』

だったら分かりやすいですね。ということで、FIFAランキングをJリーグのチームに例えてみる、という試みをされています。

コチラで確認することができますが、例えば、

日本代表はワールドカップを日本のサッカーに例えてみたときはツエーゲン金沢となります。

オランダは浦和レッズ、カメルーンは柏レイソル、デンマークはギラヴァンツ北九州!

という感じになっております。昨夜の試合はJFLのツエーゲン金沢とJ2ギラヴァンツ北九州の試合だった訳ですね!

ツエーゲン金沢は浦和レッズには敗れたけれど、柏レイソルには勝った訳かぁ。とか思って見ると、ちょっと分かりやすいですね。

さて、決勝トーナメントですが、ツエーゲン金沢は初戦で東京ヴェルディ(パラグアイ)と当たります。強敵です。

(via Twitter / 野間美由紀