J2草津の玉乃が今季限りで引退という記事より。

J2草津は24日、MF玉乃淳(25)が今季限りで現役を引退すると発表した。

わずか一行の小さなニュースですが、個人的にはちょっと驚きました。ザスパ草津の玉乃淳が、現役引退を発表しています。

現役引退といっても、まだ25歳なのですよね。

若い頃に頭角を現した選手として、その名前をよく覚えています。

玉乃淳 - Wikipedia

小学生からヴェルディ下部組織で育ち、15歳だった1999年にヴェルディjrユースが出場した「ナイキプレミアカップ」でのプレーが認められ、アトレティコ・マドリードのユースチームに加入。ここでも才能を認められ2002年からのBチームへの昇格が内定していたが、Aチームが2部Aリーグへ降格したために、Bチームは2部Aリーグへの昇格が見送られ2部Bリーグに残留。このスペイン2部Bリーグは外国人選手の出場が認められていないため、日本に帰国しヴェルディユースに復帰。

しかし東京ヴェルディでレギュラーを獲得することができずに徳島ヴォルティスへレンタル移籍、そして横浜FCへ移籍、最後に移籍したのがザスパ草津ということになりました。

わずか一行のニュースですからね、玉乃淳本人の気持ちを推し量ることはできませんが‥‥もちろん、これからの人生の方が遥かに長いわけですから。頑張って欲しいです。

オフィシャルにも出ています。

この度、ザスパ草津に所属をしております玉乃淳選手が現役を引退することとなりましたのでお知らせいたします。