【お知らせ】ニコニコ動画が、FC琉球を年間スポンサード決定!というリリースにあるように、ニコニコ動画が「FC琉球」をスポンサードすることになったそうです。

2009-04-02_1547.png

今回のスポンサードにより、FC琉球のユニフォーム胸部には「ニコニコ動画」のロゴがプリントされ、また、北谷公園陸上競技場(沖縄県)などで開催されるFC琉球のホームゲーム5試合以上を「ニコニコ生放送」にてリアルタイム中継により、全篇に渡り放送します。

2008年にも試合を生中継するなど、徐々に関係を築いていたニコニコ動画と「FC琉球」でしたが、ついにスポンサードという形で結実しました。

それにしても、試合を生中継してくれるというのはサポーターにしてみればありがたいですね。

「MYFC」というネットの集合知で運営するクラブの試みも始まっていますが、ニコニコ動画ユーザが応援する「FC琉球」というのも面白いのではないかと思います。

ある意味では沖縄は遠いんですけど、年に1〜2度、旅行がてら試合を観戦しにいく、というのはあるような気がします。

ニワンゴからもプレスリリース(PDF)が出ています。こちらには胸ロゴの入ったユニフォームのイメージがあります。

例えば浦和レッズは胸スポンサーが「SAVAS」なのです。一般的なサポーターはスポンサードがありがたいから「SAVAS」を買うか、という気持ちが働きます。

翻ってニコニコ動画ですが、もちろんロゴを見てニコニコ動画に興味を持つ人もいるでしょうが、それよりも「オレたちのニコニコ動画のロゴが出ている」と思う人が少なくないんじゃないかな、という気がします。熱心なユーザが多くいるニコニコ動画ならでは、です。

■関連エントリー

トルシエ「FC琉球」の総監督に就任へ
FC琉球、トルシエ人脈でフランス人監督を招聘
サッカーはスポーツエンターテイメント?