エメ「浦和に帰りたい」移籍金ゼロでカタール脱出へという記事より。

04年にJ1得点王に輝いた元浦和のブラジル人FWエメルソン(29)=カタール・アルサッド=が18日、浦和復帰を熱望した。現在、10か月分の給料約2億円が支払われていない状況で、09年1月に移籍金無しで移籍できる権利を手に入れたという。

日本代表がカタールに行っていますが、カタールの「アルサッド」でプレイする元浦和レッズのエメルソンらがスタジアムを訪れて話題になっています。

そんな中、エメルソンは元浦和レッズ社長の犬飼氏にこんな逆オファーをしたそうです。

「モナコには行かない。浦和しかない。犬飼さん(日本サッカー協会会長)に『帰りたい』って言ったけど、浦和以外ならな、って言われてショックだよ」

わはははは。まあ、相当な問題児でしたからね。それを大目に見てもらっていたのが、懐かしくなってしまったのでしょうか。

「ここは、お金(給料)はいい。でも、お金じゃない。浦和に帰りたい。サポーターがすばらしい」とも語ったそうです。

敵にするのもイヤですが、抱えれば抱えたで問題は起こすでしょうし、何よりエメルソン頼みのサッカーになってしまいそうなのがちょっと‥‥。

クラブが給料未払いになっていることから交渉して、移籍金なしで移籍できるようになっているらしいですが、果たして? ちなみにフランス1部モナコのオファーは断ったそうです。

■関連記事

決戦前夜の“JリーグOB会”は就活の場?

エメルソン(元浦和など)、グラウ(元磐田など)、レオン(元清水監督など)…。現在カタールを職場とする懐かしの顔が、かつての友人に会いに、スタジアムにずらり。決戦前夜にも関わらず、試合会場は一時“JリーグOB会場”と化した。