日本で仕事したい!オシム氏J監督復帰熱望という記事より。

前日本代表監督のイビチャ・オシム氏(67)が、Jクラブの監督就任を熱望していることが16日、分かった。脳梗塞(こうそく)後のリハビリも順調という。

前日本代表監督のオシム氏が、日本での仕事を熱望していると伝える記事です。

「オシムさんはまた日本で仕事をすることを強く望んでいた。いまはJクラブの監督になることをモチベーションに、一生懸命リハビリに取り組んでいます」

マジすか。というか、これ本当? 「同氏に近い関係者」が話した、ということなのですが。

雑談レベルで「Jリーグの監督とかできたらいいわいな」とか、そういう話が誇張されているんじゃないか、という気もするのですが。

現在までにJクラブからのオファーはないが、来日を機に来季に向けたチーム編成で新監督を探しているクラブからオファーが届く可能性もある。

監督業はハードだと思うので、総監督あたりだったらどうでしょうか。

今はオーストリアでリハビリをしていますが、今月中にも再来日する可能性があるそうです。

体調面に不安を抱えることから、日本協会はユース年代や五輪世代も含め、現時点で代表監督就任を要請する方針も持っていないという。

まあ、あまり無理をして欲しくないというか、無理をさせたくないというか。「家族が健康面の理由から日本での再就職を反対」しているそうで、それもそうだと思います。

オシムの言葉 (集英社文庫 き 10-3)

オシムの言葉 (集英社文庫 き 10-3)

日本人よ!

日本人よ!

■関連エントリー

オシム監督「冷たくなければアイスじゃない」
オシム監督「浦和は大丈夫か」
オシム前監督、とろろ昆布を食べて「悪くない」
川淵キャプテン、オシム氏に面会
オシム前監督、一般病棟に移る
オシムに「サッカー日本代表監督交代」伝えられる
オシム元監督、日本サッカー協会アドバイザーに
アドバイザー就任会見でオシム節炸裂
オシム監督、日本代表監督に復帰したい?