札幌・ダヴィが3億5000万円でカタール移籍へという記事より。

札幌のFWダヴィ(24)が、移籍金3億5000万円でカタール・リーグのクラブに移籍することが25日、明らかになった。

コンサドーレ札幌・ダヴィが、カタールリーグのクラブに移籍の見込みだそうです。

潤沢なオイルマネーと、現在も移籍市場が開いていることを背景にカタールのクラブが24日に正式にオファー。

この件に関して、コンサドーレ札幌からリリースが出ています。

ダヴィ選手に関する報道について

ダヴィ選手はJ1残留という我々の目標達成において、極めて重要な選手と認識しており、クラブの総意として慰留に努めております。

現在、ダヴィはチームを離れてカタールで交渉中であり、9月28日のFC東京戦までに去就をはっきりさせる、としています。

リーグ最下位にありながら、得点ランキングでは2位の12点を挙げるなど、力を持っている選手です。

もともと、浦和レッズ・エジミウソンを中東に移籍させて、その人的保証としてダヴィを札幌から浦和に、という噂もあったのですが、浦和経由をすっ飛ばして中東行きになったのかもしれません。

それにしても、

・浦和レッズ エメルソン
・ガンバ大阪 マグノ・アウベス
・ガンバ大阪 バレー

など、日本経由中東行き(シーズン途中)というケースが少しずつ増えてきましたね‥‥。