犬飼会長、10年W杯代替開催に前向きという記事より。

日本協会の犬飼会長は11日、10年W杯南アフリカ大会の代替開催地として日本に打診が来たことを明かした上で「いざというときは受けて立たないといけない」と有事の場合の開催に前向きな姿勢を示した。

2010年に南アフリカでW杯の開催が予定されているのですが、代替開催地として日本に打診がきたことを、犬飼会長が明かしたそうです。

2010年まであと2年ですが、このくらいのギリギリのタイミングで代替開催地を探すものなのでしょうか。それとも本当に南アフリカ開催が危ぶまれているのでしょうか。

FIFAは治安に不安を残す南アフリカで開催できない場合に備え、代替開催地を探していた。日本は02年にW杯を開催し、FIFAの基準を満たしているスタジアムを多数有していることから、候補の1つとなった。

木崎伸也「2010年南アフリカW杯が危ない!」というエントリーも書きましたが、南アフリカはかなり治安が悪いらしくどうなるのかと思っていたのですが‥‥。

仮に日本開催となれば、今度は単独開催となるのでしょうか。埼玉スタジアムでも試合は行われるでしょうから、またあの熱狂が浦和に戻ってくるかもしれないのですね。

2010年南アフリカW杯が危ない! (角川SSC新書 26)

2010年南アフリカW杯が危ない! (角川SSC新書 26)