フットボールカテゴリを漁っていたら4月に書いた浦和レッズ・岡野が「どうして、レッズはスペースを使った動きができないんですか?」に答えるというエントリーがありました。

/////

岡野さん、お願いですから教えて下さい!
どうして、5人にも囲まれた高原を誰も援護に行かないんですか?
どうして、レッズはスペースを使った動きができないんですか?
どうして、後方からビルドアップできないんですか?
どうして、どうして、あんなにみんな動かないんですか?(涙)

/////

岡野がサポーターからの質問に答えるコーナーだったのですが‥‥あれからあまり状況は変わってないですかね?

岡野は、

選手はそれにも気づいていて、ゲルトさんになってからの試合前のミーティングでも『走らないと負けるぞ!!』って話し合ってるんだけど、始まってみると上手くいってない感じなんだよね・・・。

などと回答していたのですが。ついにはラモスにもバッサリやられてしまいましたし。

「去年は個人の力に頼りすぎてた」ということですが、それは今も大きく変わっていない気がしていて、闘莉王や阿部の欠場が心配です。

この調子でACLまで始まってしまうと非常に恐いものがあるのですが、大丈夫なのでしょうか。危機感をもってまとまるのか、それとも?

何が原因なのでしょうね。監督も選手も頑張っていると思うのですが、だとしたらどうしてサッカーの質が変わっていかないのかな、と思うのです。いつも一進一退を繰り返しているように見えます。

3日間の休みがあったみたいなので、リフレッシュして気持ちも新たに、次なる浦和レッズの戦いっぷりを見せてくれることを期待しています。