山田暢久のブログが更新され、恒例のQ&Aコーナーが登場しています。「こまめに答える」というエントリーです。

2008-08-16_0750.png

いつものように質問に対して飄々と回答している山田暢久です。

Q:四月から大学生になるので、新しい環境に溶け込めるか心配です。なにかアドバイスお願いします。

A:自然体。
Q:山田さんは後半半ばぐらいになるとソックスを下ろすときがありますが、あのときスネ当てはどっかにポイッしてるんですか?気になってしょうがないんで教えてください。

A:してなくてはいけないから実はしてる。

そんな中、ひとつ気になる質問が。

Q:エジミウソン選手と仲良しなのが山田選手だと、どこかで見ました(ウラワレッズマガジンかな) 失礼ですがちょっと意外だな~と思いました(爆)どのように話をしてるのですか?(何語?)教えていただける範囲で内容なども教えてください。

A:英語、ポルトガル語、実は私はバイリンガル。

これは‥‥ネタでなくて本当に!?

いちおう、

Q:キックオフ直前にエンジンを組んで、最後はどんな掛け声でおわるの?気合だー!おー!とか?

A:「いくぞ。」「はい。」 ←うそ「おー。」

みたいに、自分で「うそ」と書いているのもあるのですが、バイリンガルは否定せずにそのままなんですよね。

しかし3カ国語を話すということは「トライリンガル」だったりするので、きっとポルトガル語と日本語のバイリンガルなのでしょう。

火の玉ボーイ 山田暢久

火の玉ボーイ 山田暢久