スタジアムにサッカー観戦にいくと、グルリと横断幕が掲げられています。サポーターが自主的に作成しているものです。

手書きしている人もいますが、作成を請け負ってくれる「染太郎」のような会社があります。

sometarou_213_1.jpg

横断幕だけでなく、スタンドで掲げるようなビッグフラッグも製作してくれます。

例えば5mx1m程度の横断幕ならば32,000円くらいだそう。ビッグフラッグになると5mx10m程度で190,000円となっています。

知り合いとカンパして製作したりすると良いかもしれません。「染太郎」は川口にあります。

そして大きくのサポーターが首にしているニットマフラー、オリジナルで作るなら「腹巻家」があります。

haramakiya_213_1.jpg

自分で発注したことはありませんが、知り合いと一緒にオリジナルのニットマフラーを製作した際は「腹巻家」だったと聞きました。

1本から発注可能で8,500円です。もちろんもっと大量に作れば単価も下がります。

他にもニットキャップやリストバンドなども。

ネタフルのオリジナルニットマフラーは作ってみたいんですが、巻いてくれる人がいなさそうなのが最大の課題です。

追伸:

「染太郎」はサポティスタ経由巨大SVABO! OSTANI!バナーと染太郎の過剰なまでの入魂具合というエントリーで知りました。