浦和・相馬“ブログ炎上”に反省という記事より。

浦和MF相馬が巻き返しを誓った。5試合ぶりに先発した1日のさいたまダービーで大宮に敗北。自身のブログは批判も含め通常の倍以上の書き込みで“炎上”したといい「ポジショニングがよくなかった。高い位置を取りすぎた」と反省した。

浦和レッズの相馬崇人のブログが炎上したという記事です。

前節、多くのサポーターからブーイングをされるような試合をしてしまった浦和レッズだったのですが、その後、果敢にも相馬は試合を振り返りブログを更新していたのでした。

反省、そして、

みっともない試合してすいませんでした!

これを読んで、相馬は率直な意見をブログで書いてくれているんだなぁ、と思ったものです。

そしてそのエントリーについたコメントが、現時点で539個です。これが通常の倍以上で“炎上”と表現されていました。

内容を見ると、応援しているものが多く“炎上”という感じではないのですが、コメント数が多くなることが“炎上”と認識されつつあるということなのでしょうかね。

それはともかく、さらにそのコメントを受けて更新されています。

すげー

正直こんなにサポーターを意識したのは初めてです。

ブログのコメントに目を通しているみたいです。

そして「でもいろんなコメント読み、なんか吹っ切れた気がします」と相馬。良かった。

さらに、

いろいろ書かれたりしてたけど、
やっぱすげーな!

なんかこっちも逆に力もらった気がします。

とも。

なかなか選手とサポーターがコミュニケーションするのは難しいのですが、こうして目に見える形での反応があるとサポーターとしても嬉しいですね。

正直なとこレッズに入って
がむしゃらさ、何事も恐れないプレー、
してなかったと思う。

本人も、サポーターの声でものすごいことに気づいてしまいましたよ。期待してる、相馬!

ナイキ:レッズS/Sホームジャージ07【サッカー レプリカユニフォーム】【SA0828LS】