神戸が酒井を獲得という記事より。

J1神戸は26日、J1の浦和からMF酒井友之(28)を完全移籍で獲得したと発表した。27日にチームに合流する。

浦和レッズの酒井友之が、ヴィッセル神戸に完全移籍することになったそうです。

酒井‥‥。

名古屋グランパスエイトから浦和レッズに移籍してきてからも、どちらかというと控えとしてのベンチ入りが多く、2006年、2007年は出場機会にも恵まれませんでした。

故に出場機会を求めての移籍としては、致し方ないところがあるかもしれません。

ブログを見ても分かるように、永井とサーフィンに行っていることが多かったようですが、これからはライバルとして向かい合う訳ですね。

オフィシャルにもコメントが出ています。

「3年半の間、応援ありがとうございました。いろいろなタイトルを取ることが出来てレッズにはいい思い出がたくさんあります。浦和を離れるのは寂しいですが、新天地の神戸でがんばります。本当にありがとうございました。」

なんだか泣ける。

中村GMのコメントも。

「若い選手の台頭もあり最近出番が少なくなってきているという現状の中で、今月に入って神戸から非常に熱心ないいオファーがきて、酒井自身がまだまだ成長していくためにも新天地にいくことを薦めました。 酒井は、3年半レッズでプレーしてくれて、決して出場時間が長いというわけではなかったけれども、チームの躍進、そして在籍中のタイトル獲得すべてに大きく貢献してくれました。 彼には心から感謝しているし、新天地の神戸でもがんばって活躍して欲しいと思います。」

チームとしても、新天地を薦めたのですね。若手の台頭ということですが、ある意味では構想から外れつつあったということなのでしょう。

でもまだ28歳。やれると思います。

07浦和レッズ/ホーム/半袖