フットサル代表木暮がスペイン1部へ移籍という記事より。

フットサル日本代表の主力、木暮賢一郎(27)のマネジメント会社は25日、木暮がスペイン1部リーグのトレホンへ移籍することが決まった、と発表した。

フットサル日本代表として活躍している木暮賢一郎が、スペイン一部リーグの「トレホン」に移籍することになったそうです。

「トレホン」はスペインリーグでは中堅クラブということですが、フットサルではスペインリーグは世界屈指のレベルだということです。

これまではスペインリーグ2部の「ナサレノ」に所属していましたが、一部への移籍は日本人初となるということです。

木暮は昨年のアジア最優秀選手で、今年5月のアジア選手権では日本代表のエースとして12ゴールを奪い、大会得点王となった。

アジアでの活躍が認められたこともあるでしょうし、もちろんスペインでの実績も大きいのでしょう。同じコグレだけに、密かに注目していました。

木暮賢一郎 - Wikipediaによると、大学時代に本格的にフットサルに転向したということです。木暮賢一郎オフィシャルサイトもありました。

ブログもありまして「報告」というエントリーがありました。

スペインリーグ1部のカルニセール・トトレホンと契約しました。スペインに渡って丸2年。目指してきたピッチに一歩近づきました。

おめでとうございます!

超技巧派!木暮賢一郎 フットサル攻撃スタイル

超技巧派!木暮賢一郎 フットサル攻撃スタイル