俊輔 年間MVP獲得!という記事より。

スコットランド・プロサッカー選手協会は22日、今季の年間最優秀選手を発表し、スコットランド・プレミアリーグで2年連続41度目の優勝を飾ったセルティックの中村俊輔が選ばれた。

セルティックでプレイしている中村俊輔が、スコットランド・プレミアリーグの年間最優秀選手に選ばれたそうです。これは快挙ですね。素晴らしい!

リーグの強豪チームに所属し、さらには41度目の優勝を飾り、その中心として活躍したことが認められたということなのでしょうね。

中村俊輔のコメントが紹介されています。

プロ選手に認められたことは価値がある。今季は先発で出ること、けがをしないこと、毎試合良いプレーをすることを目標にしていた。先発出場を続け、いいパフォーマンスができて良かった。

スコットランドに渡ってから、身体的にも精神的にも強くなった気がします。名実ともに、日本を代表する選手に、海外で成長した中村俊輔です。

優勝が決まった試合での、試合終了直前のフリーキックも見事なものでした‥‥。

中村俊輔の“I Love Soccer”サッカー教室〈永久保存版〉

中村俊輔の“I Love Soccer”サッカー教室〈永久保存版〉

■関連記事

V2俊輔泣いた、伝説のサヨナラFK…スコットランド

ボールは、5枚の壁を越えた後、急速に右にカーブ。ワンバウンドしたボールは、ゴール左隅に突き刺さった。今季9点目、劇的な勝ち越しゴールが生まれた。その瞬間、時計の針は、後半ロスタイムの3分を過ぎていた。

俊輔の左足がリーグ2連覇導いた!試合終了直前に劇的FK弾

「今週決めたかったので、よかった。FKは2回蹴れば1回は枠にいく自信はある」と満面の笑みを浮かべた。