出た!! toto最高5億8000万円という記事より。

出ました5億8000万円! くじ史上最高の1等当せん金5億8415万6640円が、26日のサッカーJリーグを対象にした「BIG」で出現した。

2006年9月から売り出し開始されたtotoの「BIG」で、ついにくじ史上最高となる5億8,000万円が登場したそうです。

「これまでの日本のくじの最高額は数字選択式宝くじ「ロト6」の4億円」だそう。一気に2億円近く更新してしまいました。

最近はtotoも購入していないのでよく知らなかったのですが、

「BIG」は1口300円で、コンピューターが無作為に勝敗結果を選び、サッカーを知らない人でも窓口やネットで予想なしに購入できるのが特徴。

なのだそうです。

7回連続で1等的中がなかったために、4億円以上がキャリーオーバーとなり、今回の高額配当に繋がったということです。しかも、高配当金への期待から売上も上昇。

「やっと出たという感じですね。売り上げも右肩上がりに伸びていましたし、次回は今回ほどの売り上げが出るかどうか分かりませんが、今後も伸びてもらいたいと思います」と販売元の中の人。

これまでのtotoは自分で予想する要素があった訳ですが「BIG」には一切そういうところはなく、宝くじ気分で購入できるということですね。なるほど。

サッカーに興味のない層も、高額配当で取り込もうという作戦ですね。しかも試合は毎週あるから抽選回数も多いしなぁ。くじ好きには良いのかもしれませんね。

totoオフィシャルサイトを見ると、くじの種類も増えているし、インターネットで予想してコンビニで受け取るといったことも可能になっていました。もっと早くからこれをやってくれていたらなぁ。

■関連記事

史上最高額当せん出たBIG、次の大波はいつだ!?

今回の当せん金の高さに、目を丸くする向きも多いだろうが、くじなどの専門家は「これはキャリーオーバーがあったからこその結果。次回は、たとえ2億円の売り上げがあっても、当せん金は8000万円程度」と冷ややかな見方も。