バンディオンセ金星!横浜FC破ったという記事より。

JFL昇格を目指す関西リーグ1部のバンディオンセ神戸が波乱を起こした。橋本監督は「思ったよりチャンスをつくれた。Jリーグのチームに勝てたことは自信になる」と喜んだ。

トーナメントの天皇杯は一発勝負なので、Jリーグのチームが格下のチームに敗れるということがあるんですよね。もちろんJ1のチームがJ2のチームに敗れるということもあります。

特に「バンディオンセ神戸」の場合は、まだJFLにも参加していませんから、横浜FCが主力を欠いたとはいえ大金星と言って良いでしょう。

昨季、あと一歩でJFL入りを逃した。選手の多くがクラブの運営するサッカースクールでコーチを務めながら、将来のJリーグ入りを目指す。

バンディオンセ神戸公式サイトを見ると、サッカー教室などのスケジュールを見ることができます。

バンディオンセ神戸 - Wikipediaを見ると、和多田充寿をはじめとして元Jリーガーも何人か所属しています。

Jリーグを入りを成功させた例としては愛媛FC、現在昇格を目指しているチームとしてはロッソ熊本FC岐阜などがあります。

47都道府県に1クラブくらいずつできると、それぞれの地方で盛り上がって良いですね。