カズ全国に NHKが天皇杯放送へという記事。

NHKが天皇杯3回戦横浜FC—FCホリコシ戦(10月9日、三ツ沢)を地上波の総合テレビで全国中継する準備を進めていることが20日、分かった。NHKがFW三浦知良(38)の人気に着目したもので、一両日中にも正式決定する。

これもカズ効果。三浦知良の在籍する横浜FCとFCホリコシの天皇杯3回戦の様子がNHKで全国放送されることになりそうです。「天皇杯3回戦の全国中継は異例」です。

でも、カズを見たい人も多いと思いますよ。神戸時代にも駒場で試合を見たりしましたが、あのカズが、目の前でプレーしているというのには少し興奮を覚えたものです。

注目の対決が花を添える。FCホリコシは全国的には無名だが、エースFWアマラオ(当時湘南)は8月にカズが更新するまでのJ2最年長得点の記録保持者。

しかも相手はアマラオか! アマラオと言えば元FC東京で「キング オブ 東京」じゃないですか。キング対決じゃないですか。

実は因縁の「10・9」でもある。この日、大分ではJ1のオールスター戦が開催される。J2移籍直前の7月21日、サポーター投票の第2回中間発表でカズは5万票を超え、J—WEST選出圏内のFW部門2位にランクインしていた。くしくも同じ日、カズを見たいと投票してくれたサポーターに最高の恩返しができることになった。

凄いお膳立て! 11月以降はシドニーFCに移籍して世界クラブ選手権を目指すということで、まだまだカズは現役ですね、やっぱり。