「まだ早い」久保代表辞退へという記事より。

突然の招集に久保の戸惑いは相当なものだった。19日は休日で、昼寝をしていた時に電話が鳴った。「声をかけてくれるのはうれしい。でも、状態はすぐにはよくならない。今はぶり返したりしないように注意してやることで頭がいっぱい。タイミング的には早いかなと思う」。

東アジア選手権で日本代表に選ばれた久保竜彦が、日本代表を辞退するそうです。

12日のアジアチャンピオンズリーグ・山東戦で15分間プレーし、公式戦復帰を果たしたが、ここまで公式戦6試合で最長プレー時間は5月25日のアジアチャンピオンズリーグ・マカッサル戦の77分間。

誰の目にも病み上がりで、代表に選出されるような状態ではなかったと思うのですが、どういう基準で選考しているんでしょうか。長いスパンで調子の良い選手を選ぶ、というコメントも見かけましたが、久保に関しては該当していない気がします。

「まだ45分動くことも無理でしょう。それに暑さもありますから」とフィジカルコーチもコメント。チームとしても、こんな状態の久保を代表には出したくないでしょうね。

ということで、別の選手にチャンスが回ると良いのですが。せっかくの機会なので、いろいろな選手を見て欲しいですね。