知り合いの課長からこんなURLが届けられたんです。

Yahoo! Sports - World Soccer - Photo - Brazilian soccer player Emerson, center, arrives with his wife Tais...
Yahoo! Sports - World Soccer - Photo - Brazilian soccer player Emerson, left, shakes hand with Qatar's Al ...
Yahoo! Sports - World Soccer - Photo - Brazilian soccer player Emerson, left, talks to Qatar based Al Jaze...

あれー、子供が入院して来日できないはずなのに、そんなところで奥さんと何やっちゃってんのー? みたいな。

そしたらコレですよ。おやおや、違うチームのユニフォームなんて着ちゃって‥‥。

さらに何の発表もないまま、

Welcome To Asian Football Confederation

ドーハでの契約前に、クラブには好印象を持ったとエメルソンは語り、「代理人をこの国の視察のために送ったが、彼が私に語ったことがとても印象的だった。素晴らしい成績を残している、地域でもベストクラブの1つであるアル・サッドのためにプレーできることはうれしい」と続け、「2~3年このチームのためにプレーして、良い成績を残すために貢献したいと思っている。」と締めくくった。

こんなニュースが。

そして、オフィシャルから正式に発表。

エメルソン選手の移籍について

行くのは止めない。止めないよ。プロだから、お金で動くのは当然だ。だけど、ウソをついてまで移籍交渉するなんてフェアじゃないんじゃないか。喜んで送り出したかったよ。

でも、エメルソンの揺れる気持ちを考えれば、仕方がなかったのかな、とも思えてきた。まだ20代前半で、目の前に何億というお金を積まれ(もしかすると何十億)、聞くところによれば6月下旬から話はきていたらしいから、エメなりに悩んでいたのかもしれない。

そう考えると、責められないかもしれない。

もう一度、サヨナラを言いに来日してくれたら嬉しい。けど難しいかもしれない。だから、せめてメッセージを。エメルソンからのメッセージを。気持ち良く送り出すためにも、エメルソンの最後の言葉を聞きたい。

■関連記事

浦和エメルソンが移籍!カタールリーグへ

エメルソンは01年8月に川崎F(当時J2)から浦和に移籍し、4年間でリーグ戦100試合に出場、71得点を挙げた。03年リーグMVP、04年得点王、02年から3年連続でベストイレブンに輝くなど、大車輪の活躍をみせた。

エメルソン、カタール移籍

浦和は11日、FWエメルソン(23)が、カタールのアル・サドに移籍すると発表。

浦和エメルソン移籍 来日拒否のままカタールへ

同選手は6月上旬にブラジルに帰国。家庭の事情を理由にリーグ戦再開後も再来日せず、浦和は事情を調査していた。