神戸MF岡野が浦和復帰の方向

「自分はレッズのマスコットではない」と言い、出場機会を求めて神戸に完全移籍していた岡野の復帰が確定的になりました。

岡野は01年のシーズン途中に、出場機会を求めて神戸へ移籍。昨年はリーグ戦23試合に出場して無得点だった。

新しく監督に就任するギドが岡野を欲しがったという話や、岡野本人が戻りたいと社長に直談判したとかいろいろな噂が聞こえてきますが、レッズで引退したい、というのが本音のところではないかと思います。

もちろん、田中やエメルソンがオリンピック予選でいなくなる可能性を考えれば、経験のあるFWの補強は急務でしたから、チームとしてもネームバリューのある岡野は良い補強といったところでしょう。ぼくもずっと岡野の復帰に関してはここでも書いていましたから、嬉しい限りです。

これで今オフの補強は酒井、梅田、闘莉王、岡野となりました。あとは三都主も濃厚のようですが、山瀬、エジムンド、都築を補強した昨年と比較してどうなんでしょうか。もう一人くらいビッグネームがいるような予感がします。

復帰といえば、ゾノも日本に復帰するみたいですね。

前園、Jリーグ復帰へ

「(韓国には)たぶん戻らないと思う。僕の気持ちとしては。あっと驚くところじゃないですが近々、わかると思います」と、来季の去就について話した。