Toshimaen fishing 5686

2014年も始まりましたとしまえんの釣堀「としまえんフィッシングエリア」。我が家では「としまえんフィッシングエリア」は都心の釣りスペースとして愛用しています。今年初は11月14日の埼玉県民の日に行ってきましたよ。平日の昼間でも、ぼちぼち釣りしている人がいました。今回はCHONANはルアーフィッシング、甥がエサ釣りに挑戦しました。

としまえんの釣堀「としまえんフィッシングエリア」

「としまえんフィッシングエリア」はここ数年は毎年通っているのですが、まだまだ知らない人もいることでしょう。冬の間、としまえんのプールが釣堀になっているんです。エサ釣りだけでなく、ルアーフィッシングやフライフィッシングを楽しむことができます。道具もレンタルできるので、手ぶらで遊びに行けますよ。

Toshimaen fishing 5687

流れるプールが主にエサ釣り、他にルアーフィッシング専用エリアや、大物のいる波のプールなどがあります。各エリアはアマゾン、ナイアガラ、ミシガンなどと名前がつけられています。

営業時間は平日は7時〜19時、土曜は7時〜22時などとなっています。料金は3時間で一般が2,700円、中学生以下が1,500円などとなっています。エサ釣りレンタルは600円です。

ちなみに魚の持ち帰りですが、2時間で6匹、3時間で10匹となっています。上手いと3時間で10匹くらい釣れます。

Toshimaen fishing 5690

レンタルの釣竿。身体に合えば長い方が良いです。

Toshimaen fishing 5689

魚がバレやすいので、網も必須(無料で借りられる)。

Toshimaen fishing 5691

今年から釣った魚をその場で食べられる、バーベキュースペースが用意されていました。専用串と紙皿付きで100円です。

Toshimaen fishing 5692

甥がビギナーズラック(?)で、すぐに1匹を釣り、その後、立て続けに9匹釣りました。

Toshimaen fishing 5694

何かそういう時間帯だったのでしょうか。ほとんど入れ食い状態で、何度も「としまえんフィッシングエリア」には通っていますが、こんなことは初めてでした。

Toshimaen fishing 5715

これまでエサはコーンだったのですが、今年はイカになっていました。冷凍されているので、最初に1cmくらいにカットしておくと使いやすいでしょう。

Toshimaen fishing 5695

こちらは流れるプールのルアーフィッシングエリアです。

Toshimaen fishing 5696

これはルアーフィッシング専用エリア。

Toshimaen fishing 5697

ミシガンエリアは、ルアーとフライが共存するエリアです。実はここで50cmくらいの大物を釣っている人が何人もいました。

Toshimaen fishing 5699

CHONANも、一丁前に長靴持参です。

Toshimaen fishing 5701

CHONANもルアーで3匹釣り、二人で12匹となりました。

Toshimaen fishing 5707

なかなか型もよくて、だいたい25cm前後くらいでしょうか。

Toshimaen fishing 5712

引きも楽しめます。

Toshimaen fishing 5705

CHONANは最初はスプーンで挑戦していたのですが、なかなか釣れないので「としまえん式(通称ま式)」を購入してあげたところ、その後に3匹釣っていました。

「としまえんフィッシングエリア」釣ったらさばく!

釣った魚は持ち帰るために、自分たちでさばきます。

Toshimaen fishing 5714

ハサミを使った魚のさばき方が写真で紹介されています。慣れてしまえば簡単です。

Toshimaen fishing 5717

生きている魚もいますが、子供たちには良い経験となりました。

Toshimaen fishing 5719

最初は怖がっていた甥も、最後は慣れていました。CHONANは何度も経験しているので、もう手慣れたものです。

クーラーボックスを持っていくと良いですが、保冷バッグ、氷、塩も600円くらいで販売していますので、持ち帰る際はそれを購入しても良いでしょう。

ということで、今年は何回「としまえんフィッシングエリア」に行けるでしょうか!? 楽しみな釣りシーズンが始まりました!

以下のような記事も書いていますので参考にしてください。

【としまえん釣堀】手軽で近くてプールの釣堀が楽しすぎる!(2012)

【としまえん 釣り】「としまえんフィッシングエリア」3時間で10匹釣りました!(2013)

「としまえんフィッシングエリア」住所と地図

住所:東京都練馬区向山 3-25-1

「としまえんフィッシングエリア」関連記事

毎年通っています。

【としまえん釣堀】手軽で近くてプールの釣堀が楽しすぎる!(2012)

【としまえん 釣り】「としまえんフィッシングエリア」3時間で10匹釣りました!(2013)

【としまえん 釣り】「としまえんフィッシングエリア」3時間で12匹!冬だけ営業する練馬の釣堀(2014)(2014)

【としまえん 釣り】年末年始も「としまえんフィッシングエリア」でルアー&釣りしてきました!年始は爆釣!(2014-2015)(2015)

【としまえん 釣り】今年も「としまえんフィッシングエリア」がシーズンイン!(2015-2016)