Wakasu kaihin park 5281

先週に続いて、またも若洲海浜公園に釣りに行ってきました。今回はサビキ釣りではなく、主にメジナやハゼを狙ってみました。三連休の最終日だったのですが、思ったほど混雑していなくて、ゆっくりと釣りを楽しむことができました。ハゼも20匹くらい釣れました!

Wakasu kaihin park 5285

前回の釣りの様子は「若洲海浜公園」サビキ釣りと夜釣りとIngressという記事を書いています。サビキ釣りが簡単だと思ったのですが、今の時期はよくないということで、ハゼ釣りの仕掛けがあったのでそちらにしました。

「若洲海浜公園」休日は海の側の売店が営業中

Wakasu kaihin park 5282

前回の訪問では平日のため休みだった海に面した売店が、今回は営業していました。

Wakasu kaihin park 5283

仕掛けやエサの他、釣竿のレンタルもありますので、手ぶらで行っても釣りを楽しむことができます。根掛かりして仕掛けが足りなくなったとか、エサがなくなってしまっても安心です。

Wakasu kaihin park 5284

冷えたビールやサワー、菓子類もあります。クルマを運転する人は、ノンアルコールビールをどうぞ。

「若洲海浜公園」ハゼ釣りした!

Wakasu kaihin park 5286

今回はターゲットをハゼにしたので、潮の具合で20匹くらい釣れました。写真はハゼに似たイソギンポです(食べても美味しくないらしい)。

Wakasu kaihin park 5303

釣り好きのCHONANも、生まれて初めての大量に満足していました。隣で釣りをしていたおじさんが、いらないからとメジナをくれました。

若洲海浜公園は2度目でしたが、ハゼ釣りに関しては時間帯やポイントがよく分かりました。年内にあと1回くらいは訪れてみたいと思います。

Wakasu kaihin park 5306

JINANも釣りは好きなのですが、まだ集中力が続かないので、前回同様、レンタルサイクルでサイクリングを楽しみましたよ。

メジナ釣りやハゼ釣りは、ウキ釣りの方が良さそうだということも分かりました。

追記:釣ったハゼは美味しく頂きます。ハゼのさばき方(小さいハゼのおろし方)という記事を書いています。

「若洲海浜公園」祭日でイベントがありました

Wakasu kaihin park 5298

レンタルサイクルで行った先に、無料で工作させてくれる場所がありました。他にも宝探しがあったり、休日の若洲海浜公園は小さな子供でも楽しいです。

Wakasu kaihin park 5299

クリップとストローで工作。

Wakasu kaihin park 5300

「コテトラ」と呼んでいるそうです。楽しかったですよ!

「若洲海浜公園」の住所とアクセスと営業時間

「若洲海浜公園」の住所は東京都江東区若洲3-2-1です。釣り施設の他、バーベキューができるキャンプ場やゴルフ場、レンタルサイクルなどの施設があります。

夜間でも公園内に入る事はできますが(釣りもできる)、管理施設の営業時間は9時〜16時30分です。釣具やエサもその時間でないと購入できませんので注意が必要です。レンタル竿、エサや仕掛けの販売も行われています。

アクセスはコチラでまとめられていますが、新木場駅から都バス木11系統若洲キャンプ場行きに乗り、終点「若洲キャンプ場前」で下車すると目の前です。クルマの場合は首都高速湾岸線新木場ランプが近いです。

若洲海浜公園

歩く地図東京散歩 2015年版 (SEIBIDO MOOK)

成美堂出版編集部 成美堂出版 2014-03-28
売り上げランキング : 86108
by ヨメレバ