Wakasu kaihin kouen 5065

10月某日、東京湾に面した「若洲海浜公園」に家族で釣りに行ってきました。「若洲海浜公園」は東京都江東区にある海上公園で、堤防と磯での釣りを楽しむことができます。早起きしてサビキ釣りをしに行ったのですが、最後は夜釣りになるまで、丸一日遊んでしまいました。

「若洲海浜公園」でサビキ釣り

Wakasu kaihin kouen 5056

「若洲海浜公園」の最も奥に、釣り場となる堤防があります。近くにはトイレ、水道もあります。堤防の釣り場はかなり長いです。手前がいいのか奥がいいのか分かりませんが、サバを釣ったという人もいたので、往復するのは大変ですが、きっと奥の方が釣れるのだと思います。

Wakasu kaihin kouen 5067

釣れる魚も色々といるようですが、今回はサビキ釣りでサッパを狙いました。ウキ釣りで大量にメジナを釣っている人もいました。

Wakasu kaihin kouen 5071

この日は満潮が7時だったので、5時起きして6時に出発するも渋滞に巻き込まれ、釣りを開始できたのは8時くらでした。

Wakasu kaihin kouen 5069

サビキ釣りでガンガン釣り上げる予定だったのですが、釣れたのは妻が釣ったサッパ1匹。ちょっと残念な結果に。後で管理事務所の方に聞いて分かったのですが「若洲海浜公園」のサビキ釣りは6〜7月がピークで、その頃は入れ食いだそうです。また改めて訪れたいと思います。

Wakasu kaihin kouen 5077

お昼くらいにボラがかかりました。しかも3度も。ただ、サビキ釣りの仕掛けでは、釣り上げることはできませんでした。

「若洲海浜公園」で磯釣り

Wakasu kaihin kouen 5082

堤防の裏側には、人口の磯もあります。こちらで釣りをすることもできます。

Wakasu kaihin kouen 5083

なんとなく堤防の方が釣れるような気がするのですが、どうでしょうね。

「若洲海浜公園」で夜釣り

Wakasu kaihin kouen 5111

いよいよ夕方になり帰宅しようとしたところ、首都高速が大渋滞していることが分かりました。次の満潮は18時。それならばと、もう少し釣りをしていくことにしました。

管理事務所に改めて釣り具を買いに行くと、サビキ釣りではなく、ウキを使った仕掛けの方が良いということで(カレイを釣る人もいるらしい)、新たな仕掛けとイソメを購入。徐々に暗くなる東京湾で夜釣りに挑戦です。

Wakasu kaihin kouen 5112

すぐに真っ暗になってしまいました。

Wakasu kaihin kouen 5114

そうしたら!

JINAN、CHONAN共に1匹ずつフッコ(スズキの子供)が釣れたんです! 20cmくらいでしょうか。なんとか釣ることができて、本当に良かったです。

Wakasu kaihin kouen 5121

北風ピープー吹いてましたが、夜景もキレイでした。

追記:「若洲海浜公園」サビキ釣りにまた挑戦しました(2015年5月)。

「若洲海浜公園」レンタルサイクルやIngressも

Wakasu kaihin kouen 5110

「若洲海浜公園」は釣りだけでなく、バーベキューができる場所がありますし、レンタルサイクルを借りて(300円くらい)サイクリングコースを走ったり(往復で5kmくらい)、公園で遊ぶこともできますので、丸一日遊べます。

ちなみに、サイクリングコースに「Ingress」のポータルがありますので、レンタルサイクルを借りてハックしている人もいるようです。休日のユニークポータル稼ぎにいかがでしょうか。

「若洲海浜公園」の住所とアクセスと営業時間

「若洲海浜公園」の住所は東京都江東区若洲3-2-1です。釣り施設の他、バーベキューができるキャンプ場やゴルフ場、レンタルサイクルなどの施設があります。

夜間でも公園内に入る事はできますが(釣りもできる)、管理施設の営業時間は9時〜16時30分です。釣具やエサもその時間でないと購入できませんので注意が必要です。レンタル竿、エサや仕掛けの販売も行われています。

アクセスはコチラでまとめられていますが、新木場駅から都バス木11系統若洲キャンプ場行きに乗り、終点「若洲キャンプ場前」で下車すると目の前です。クルマの場合は首都高速湾岸線新木場ランプが近いです。

若洲海浜公園

歩く地図東京散歩 2015年版 (SEIBIDO MOOK)

成美堂出版編集部 成美堂出版 2014-03-28
売り上げランキング : 86108
by ヨメレバ