大相撲:NHK、名古屋場所は中継せずという記事より。

大相撲の賭博問題に絡み、名古屋場所(11日初日、愛知県体育館)を中継するかどうかを検討していたNHKの福地茂雄会長は6日、記者会見を開き、中継を中止し、午後6時台からダイジェスト番組を放送すると発表した。

大相撲の賭博問題から、NHKが名古屋場所を中継するかどうかに注目が集まっていましたが、中止することが発表されています。

テレビ中継が始まった1953年以来、初めてのことだそうです。この重みを相撲協会がどう受け止めるか、ですが‥‥

この日午後、日本相撲協会臨時理事会(4日)で理事長代行に就任した村山弘義・元東京高検検事長、外部有識者で作る特別調査委員会座長の伊藤滋・早稲田大特命教授、尾車親方(元大関・琴風)、山科親方(元小結・大錦)の4人が、東京都渋谷区のNHK放送センターを訪れた。NHK側は福地会長、日向英実放送総局長ら4人が迎え、30分間にわたって話し合った。相撲協会側は名古屋場所中継を要請し、理解を求めたという。

あくまでも相撲協会は、テレビ中継にこだわったようです。

なお、NHKに寄せられた視聴者の声としては、

・中継反対 68%
・中継賛成 13%

ということで、圧倒的に反対が多かったのですね。

大相撲 2010年 07月号 [雑誌]

B003Q960GU